3月4日(月)給食

カレーライス 小煮干し 牛乳 人参サラダ

「今日のカレーすごくおいしい。甘口?辛口?」と3年生から質問されました。「残念。給食のルウは手作りです。」インスタント・カレールウが普及し、これを使っている家庭は多いと思います。しかし、給食のカレールウは、調理員さんが小麦粉や油を使って1時間かけて作った、特性の手作りカレールウです。他に、隠し味としてケチャップや赤ワイン、チャツネなども使っています。カレーの中の具材は、牛肉、じゃがいも、たまねぎなどの他に、セロリやレンズ豆も入って、栄養たっぷりのカレーになっています。こくがあって、国産の牛肉たっぷりのカレーライスは大人気でした。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク