縄跳び記録会

 

 

2月13日(火)朝の活動で、「みなみっ子8の字大繩記録会」が行われました。

3分間を2回、合計回数を測定します。どのクラスも目標を決め、その目標に向かって一生懸命練習をしてきました。

体育委員会が進行し、手本を見せてくれたときには「すごい」「はやい」と拍手がとびかいました。

3学期も残りわずかですが、クラスの団結も強くなりました。

そしてこれからも全校生で楽しく体力づくりをしていきたいです。

カテゴリー: お知らせ | 縄跳び記録会 はコメントを受け付けていません

みなみ学習発表会

 

 

2月9日(金)5校時にみなみ学習発表会が行われました。

みなみ学習や生活科で学んできたことを発表し、自分たちが学習してきた内容を振り返りました。また、ひとつ上の学年の子の発表を見学することで次の学年への意欲をもつことができました。

お寒い中、参観してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | みなみ学習発表会 はコメントを受け付けていません

劇団四季(6年生)

 

 

2月8日(木)6年生はレグザムホールに劇団四季の「ジョン万次郎の夢」を見に行きました。

江戸時代末期の中浜万次郎という方の実際の体験を元にした物語で、社会の時間に習った人物も登場しました。

生の歌や踊りを目の前で見ることができ、どの子どもの目も生き生きとしていたのが印象的でした。

物語から学んだ「あきらめずに挑戦する心」をこれからの人生に生かしてほしいです。

カテゴリー: お知らせ | 劇団四季(6年生) はコメントを受け付けていません

不審者避難訓練

不審者避難訓練がありました。

シンボル像のあたりに不審者があらわれ、対応するという設定です。

教職員は、不審者対応班と児童対応班に分かれて訓練をしました。

どの子も真剣な表情で取り組めました。

3校時には、警察署の方が1・2年生に防犯教室を開催してくださいました。

パペットを使って分かりやすく不審者に出会った時の、自分の身の守り方を教えてくださいました。

今日からさっそく実践しようと意欲を高めることができました。

カテゴリー: お知らせ | 不審者避難訓練 はコメントを受け付けていません

お楽しみ集会

 

  

1月24日(水)朝の活動の時間に集会委員会による「お楽しみ集会」がありました。

「新聞じゃんけん」と「キャラクタークイズ」を行いました。

新聞じゃんけんでは、集会委員会の人とじゃんけんをして負けたペアは新聞をどんどん半分におっていかなければなりません。たくさん負けてしまったチームは、とても小さな新聞紙の上に二人でうまくバランスをとりながら仲良く立てっていました。

ペアの子と、心も体も近くなれました。

カテゴリー: お知らせ | お楽しみ集会 はコメントを受け付けていません

全校朝会

 

 

1月17日(水)全校朝会が行われました。

校長先生の話のあと、3学期の学級委員の任命と表彰、また代表児童による3学期にがんばりたいことの発表がありました。

その後、ハピチャレ運営委員会から「能登の地震」についてのお話があり、被災者への募金活動についてお知らせとお願いがありました。少しでも力になりたいと思う気持ちが伝わってきました。

 

カテゴリー: お知らせ | 全校朝会 はコメントを受け付けていません

3学期始業式

 

 

1月9日(火)3学期始業式があり、校長先生から3つのお話がありました。

「今年は辰年です。しっかりと努力の時期を経て、登り龍のように上へ上へと夢に向かう年にしてください。」というお話と、「今回の地震に際して、私たち一人ひとりに何かできる事はないかを今考えています。」というお話。そして最後に、古高松南小学校にも届いた「大リーグの大谷選手からのグローブ」と、「オリーブガイナーズからのボール」の紹介がありました。

また、転入生の紹介と新しい先生の紹介もありました。
今年度も残り少なくなりましたが、思い出に残る学期にしてほしいです。

カテゴリー: お知らせ | 3学期始業式 はコメントを受け付けていません

家庭科の発表(6年生)

 

 

6年生は家庭科で、郷土料理の「おせち料理」について調べました。

調べたことを、朝の時間を利用して各学年の教室で発表しました。6年生のはきはきとした発表や調べた内容の濃さ、質問に的確に答える様子に各教室の子どもたちは「さすが6年生だな。」と感じたことでしょう。

もうすぐ冬休みですが、この発表のことを思い返しながらお正月のおせち料理を食べるとその意味がより理解できますね。

カテゴリー: お知らせ | 家庭科の発表(6年生) はコメントを受け付けていません

クラブ活動

 

 

12月6日(水)のクラブ活動に、外部の講師の方が来てくださいました。

まず、ボールクラブにプロゴルファーの増田さんが来てくださり、スナッグゴルフを教えてくれました。

また、サイエンスクラブには日本水中ドローン協会の鎌野さんが来てくださり、プールで水中ドローン操縦体験を行いました。

そしてミュージッククラブには吉井さんが来てくださり、たくさんのミュージックベルで幻想的な音色をみんなで響かせました。

大変貴重な体験をすることができて、子どもたちも大喜びでした。

カテゴリー: お知らせ | クラブ活動 はコメントを受け付けていません

学校保健委員会

 

 

12月4日(月)6校時、4~6年生児童、保護者が参加して学校保健委員会を行いました。

今年は「朝ごはんをしっかりと食べて心と体を元気にしよう」というテーマのもと

「心も体もすっきり委員会」と、「赤・黄・緑栄養委員会」が、調べたことを発表したり、クイズをしたりして健康づくりを呼びかけました。

これからも朝ご飯をしっかりと食べて元気な生活を送ってほしいです。

 

カテゴリー: お知らせ | 学校保健委員会 はコメントを受け付けていません