5月28日(月)給食

P1630890

麦ご飯 牛乳 焼き豆腐のみそそぼろ煮 香りあえ 

子どもが、「麻婆豆腐ちょーだい!」と叫んでいたので、「今日は、焼き豆腐のみそそぼろ煮ですよ。味が違うでしょ。」と言いましたが、残念ながらその声は届きませんでした。見た目はよく似ていますが、味覚に敏感になってほしいなぁと思います。さて、豆腐は、昔から体によい長寿食として日本人に受け継がれてきました。白くてやわらかな食感と、あっさりした味は、日本料理や中華料理だけでなく洋風の料理にも合います。豆腐に含まれる栄養素には、体をつくるたんぱく質、エネルギーのもとになる脂質、骨や歯をつくるカルシウムなどがあります。また、骨粗しょう症を予防するイソフラボンや脳を活性化させて記憶力を高めるレシチン、コリンなども含まれています。主菜を、魚・肉を交互に出すのではなく、魚・肉・豆腐のサイクルメニューにすると、生活習慣病の予防につながります。是非、ご家庭でも取り入れてみてください。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク