5月18日(金)給食

P1620214

小型コッペパン 牛乳 スパゲティミートソース イタリアンサラダ 小夏みかん

今日のデザートは小夏です。小夏は、温州みかんを一回り大きくしたくらいの大きさで、色は明るい黄色です。果肉、果汁は酸味が強く、さっぱりとした味ですが、黄色い皮と実の間の白い部分にほんのりと甘味があり、この白い皮と果肉を一緒に食べることで、他の柑橘にはない、独特の風味を味わうことができます。そして、とてもさわやかな香りがします。地域によって、日向夏やニューサマーオレンジと呼ばれ、3月ごろから初夏にかけての時期が旬の果物です。ビタミンCが豊富に含まれているので、疲れをとるはたらきがあります。皮をむいて、実を上手に取り出し、さわやかな初夏の味を味わっていました。運動会の練習で疲れた体には、ぴったりのデザートでした。明日は運動会です。応援よろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク