12月2日(金) 1年生算数『かたちづくり』

1年生の教室をのぞいてみると、みんなで一生懸命『かぞえぼう』をならべていました。

しばらくみていると、あちこちで「先生、できました!!」という子どもたちの声や、「ここは、くっつけないとダメだよ」という先生の声が聞こえてきました。

今日の算数は『かたちづくり』のお勉強です。

担任の先生に聞いてみると、前の時間までは三角形や四角形の『いろいた』を使って『かたちづくり』の勉強に取り組んでいたけれど、今日は『かぞえぼう』を使って『かたちづくり』に挑戦しているそうです。

子どもたちは『かぞえぼう』で『かたちづくり』に楽しく挑戦しながら、自然に「辺と辺がくっついて『頂点』ができる」ということを学んでいるようでした。

これからも、楽しい活動や経験を通して、たくさんのことを学んでいってほしいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 1年生, 学校の様子 パーマリンク