11月4日(木) 『大島清松園オンライン交流学習』6年生

一昨日(11/2)は、『ふれあいスポーツ大会』にたくさんの保護者の皆様にご参観いただき、大変ありがとうございました。

子どもたちの振り返り作文の中でも、がんばっている姿を見てもらうことができ、満足している様子がたくさん綴られていました。

仏生山小学校では、北庭の木々も色づき始め、文化の日の祝日を経て、落ち着いた雰囲気で学校生活が再開しました。

6年生は本日、大島清松園と教室をオンラインでつなぎ、ハンセン病について直接聞き取りをしながらの学習に取り組んでいました。

6年生は差別に苦しんだ歴史や、ハンセン病によって生まれた差別は今のコロナ差別にも通じるところがあることなど、オンライン交流学習で当事者の方から聞き取れたからこそ感じることも多かったようです。この貴重な経験を、ぜひ今後に生かしてほしいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 6年生, 学校の様子 パーマリンク