6月24日(木) 研究授業3年1組(体育)・4年3組(図工)

昨日の授業参観に引き続き、本日は、3年1組と4年3組で研究授業を行いました。

3年1組は、体育科の表現運動に取り組みました。子どもたちが身近な題材を選んで、グループで動きを創り、表現する学習です。子どもたちはグループの友だちと協力し合い、身体を動かす楽しさと、動きを創造する楽しさをしっかり学ぶことができていました。

4年3組は、図工科の『ポーズのひみつ』に取り組みました。友だちが表現したい思いをタブレットに画像表現した作品を見て、どんな場面かを想像して伝え合う学習でした。子どもたちは、友だちの画像表現を『アート』としてじっくり鑑賞し、そこから感じたことを自分の言葉で表現する活動をしっかり楽しむことができていました。

昨日の授業参観でも、本日の研究授業でも、仏生山小学校の子どもたちは授業をとおして大切なことをたくさん学べており、大変すばらしいと思います。これからも、子どもたちと教職員一同力を合わせて、さらなる学びの充実を目指していきたいと考えています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 学校の様子 パーマリンク