6月18日(木)【2東】若年研修(道徳)

今年の新たな取組として、教職経験の浅い教員7名を対象とした若年研修を年間20回程度計画しています。先輩教員の授業の参観、講話などを行います。コロナの影響で、一つの学級の授業を全教員が参観する形態の研修は難しいのですが、少人数の教員による参観なら可能と考えています。

今日は2東の道徳の授業を1校時に若年の先生と一緒に参観しました。担任は道徳専門。手前味噌になりますが、さすがです。教師の表情、言葉、立ち居振る舞いが、まずは2年生にフィット。承認される雰囲気の中で、安心して子どもは意見を述べています。

 

子どもの生活経験とつないで課題を引き出し、資料に感情移入し、役割演技で即興のやりとり。最後に、最初の生活経験とつなぎ、今後の自分の在り方に広げていました。また、さりげなく子どもたちをフォローしたり、個々の聞き方やとりかかりのよさを広げるように称賛するなど、プロの技がいたるところでにじみ出ていました。

子どもたちの積極的な取組、発言だけでなく、自分の考えをワークシートにしっかり、真剣に書いており、2年生がこんなに書くことができるのかと感心しました(1年間の成長はすごいものです)。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク