6月11日(木)【2・5年】雨の一日

2校時くらいから雨が本降りになってきましたが・・・

■ほんばをかんさつしよう(1年)・・・分散登校が始まった頃に植えたアサガオが、もうこんなに大きくなり、今日は本葉の観察をしていました。アサガオには雨がかかっても、観察できる便利な場所。赤ちゃんのような手で本葉を持って「先生、見て、見て、これは本葉の赤ちゃんだよ!」「本葉はざらざらだよ!」「毛が生えてるのかな?」など、アサガオを慈しむ言葉、手触りを比べての気づきなど、1年生らしい姿を発揮しながら、アサガオとの関わりが深まっていました。

  

■昼休み(5年)・・・雨で運動場が使えない場合、6年から順に1学年ずつ体育館を使うことができます。今日は5年。半面では、約20分延々とドッジボール。歓声と笑顔いっぱい。最後は、汗びっしょりで「めっちゃ楽しかった~」と言いながら体育館から出てきました。(みんなで思いっきり遊ぶのも久しぶりです)

 

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク