6月1日(月)【1・4・5・6年】6時間授業の一日【朝~昼休み】

グループ2の子どもたちにとっては、初めての6時間授業となりました。

■朝の時間(アサガオの芽が出ました!)・・・といってもほとんどがグループ1の子どもたちのアサガオ。グループ2のアサガオは、水曜日にはきっとたくさん芽が出てると思います。(これも影響の一つだと思いました)

 

■1校時(1年国語、4年理科、5年国語、6年体育)・・・当然なのですが、先週金曜日のグループ1と同じ授業。同じ授業といっても、子どもの発言や考えによって、授業展開や進度も変わるものです。この期間は、進度を合わせる必要があります。(小学校の学級担任はあまり経験のないことです)

■給食・・・3回目の給食です。今日は「ナン」。1年生は、その食べ方の説明を聞いてから。(「ナン」を食べたかったというグループ1の子どもたちがいるかも。食事の経験を共有できないというのも初めてです)

  

■昼休み・・・1年生は金曜日同様、初めての昼休み。先生と一緒に遊んでいました。やっぱり遊ばなくては!私はマスクをつけて3年生と鬼ごっこ。蒸し暑い中、マスクをつけて走り回るのは無理でした。(こんな経験もありません)

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク