4月30日(木)【学習】モンシロチョウの誕生!(3年)

今日も行ってみると大きな幼虫がキャベツをむしゃむしゃ。大きい丸いうんちをころんと出します。そして、たくさんの卵も発見。

すると、ちょうど卵から出てくる幼虫を発見。赤ちゃんの誕生です!とっても小さな命。ゆっくり体をくねらせながら、やっと出たと思ったらUターンして、卵のからを食べ始めました。あまりにも小さいので、けんびきょうを使ってさつえいしました(最後の写真)。黄色い体、中心に赤っぽい部分、一生懸命むしゃむしゃ食べてます。調べてみると、そのからには栄養があるそうです。生まれたての赤ちゃんにお弁当をお母さんがのこしてくれたのかな?からにもきれいなもようがあります。赤ちゃん、とってもかわいいですよ。命って不思議ですね。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク