2月10日(月)「元気よく自分からあいさつをしよう」

学校だよりでもお知らせの通り、今月の目標です。今朝、朝の会の時間に担当から、全校放送で話がありました。「今朝、学校に来て、先生や友達とあいさつができた人?」「その中でも、自分から先にあいさつができた人?」

学校だよりにあるように、「近所の人に会ったときは、あいさつをしている」と回答した児童は約7割。「家では、近所の人にあいさつするよう声かけしている」と回答した保護者は約6割。児童については、県平均より約6ポイント高く、さらには、地域の方からもあいさつをよくするようになったという声も聞きます。学校では、「時を守り、場を清め、礼を正す」ということを行事等の際などに特に呼びかけているところです。

今朝、とっても寒い中、地域の方だけでなく、保護者の皆様が交通当番をして下さいました。保護者の方から積極的にあいさつなど声かけをされていました。そのような中、自分から先に保護者(私にも)にあいさつをする子どももいました。そんな子どもたちがもっともっと増えてほしいと思います。保護者の皆様のご協力を今後ともよろしくお願いします。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク