1月28日(火)縄跳びクラスマッチに向けて大事なこと(3東)

4東が30日まで、インフルエンザのため学級閉鎖となりました。引き続き、予防等にご留意ください。また、インフルエンザで休んでいる皆さん。しっかり休んで、また元気に学校へ来て下さい。保護者の皆様よろしくお願いいたします。

さて、今日の1校時、体育館では縄跳びの練習。個人で前跳びを1分間挑戦したり、長縄や大縄を使ってみんなで跳んだりしていました。

  

特に大縄は、なかなか跳べません。でも、見ている子どもたちの応援、失敗しても「惜しいよ!」という声かけなどがあり、やっと1回跳べたときには、みんなで拍手やハイタッチがありました。やさしく、がんばる3年生だなあと思いました。

さらには、こんな姿が。個人練習をしている時、ある子どもの縄が、はずれてしまいました。するとすかさず何人かの子どもたちが集まってきて、縄を直すのを手伝っていました。縄跳びが上手なことも大事ですが、先の例も含め、浅野っ子のめあてにもある「やさしさ」(協働性)をこのように行動で示すことは、もっと大事なことだと思っています

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク