12月18日(水)八王子学習(幼稚園訪問:6東)

保育所を訪問した6西に続いて、今度は6東が2・3校時に、浅野幼稚園を訪問しました。たくさんの温かい笑顔が溢れる場で、なんとも心地よい豊かなかかわりがありました。学校や家庭の中では、なかなか味わうことができない時間と空間です。そういう意味で教育的に価値ある貴重な体験でした。写真から少しでも伝わればと思います。

■対面です。両者ともやや緊張。園児たちが手を引いて教室に案内してくれました。

■各教室に分かれて、ゲームや折り紙、ままごとなど、存分に楽しみました。はじめは、ぎこちない6年生もだんだんと打ち解け、まるで園児にもどったように遊んでいました。いや、遊んでもらってました!でも、笑顔で小さなお友達を大事にしている姿が、とても印象的です。

■お別れの時には、園児たちがパプリカの歌や踊りをプレゼントしてくれました。6年生も一緒に歌ったり踊ったり。最後にはタッチしながら送り出してくれたのですが、外にでてからも、名残惜しさを見せる6年生。いつまでも離れようとせず園児たちに声をかけたり、握手をしたり・・・「かわいい!連れて帰りたい!」という声もありました。

お兄さん、お姉さんに遊んでもらって喜ぶ園児たち。屈託のない笑顔で頼りにされ、かかわり喜んでもらえる経験が、6年生にとって、なんとも心地よいのでしょう。このような異年齢集団の活動は、自他を大切に思える貴重な場となりました。幼稚園の子どもたち、そして職員の皆さんありがとうございました。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク