11月22日(金)八王子学習(桉樹苑訪問:6西)

「自分の生き方を考えよう」~未来予想図~ これは、6年生のテーマです。実際に働く人の姿を見たり、お話を聞いたりして、仕事への思いやその人の生き方を学ぶこと。異年齢(幼稚園や保育所、高齢者)の人たちとのふれあいを通して、人との関わり方を考えること。このようなねらいで、活動しています。

20日に訪問した東組に続いて、今日は西組の訪問です。まずは、施設の方にごあいさつ。また、施設の概要等についてお話をお聞きしました。

 

続いて、2つのグループに分かれ、栄養士さんから食事に関するお話ととろみを付けた食事を体験。介護士さんからはお年寄りとの関わりや車いす体験。介護士さんからは、この職業に就いた理由、魅力についてもお話しいただきました。

  

後半はお年寄りとの交流です。グループに分かれ、それぞれ準備をしてきたリコーダー演奏やクイズ、魚釣りゲーム、メッセージやお守りのプレゼントなどがありました。泣いて喜んでいらっしゃるお年寄りもいました。また、お年寄りにとても親切にかかわる6年生もいました。子どもたちにとって、貴重な経験だったと思います。桉樹苑のスタッフの皆様、ご協力ありがとうございました!!

 

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク