9月27日(金)分かりました!(写真はありませんが・・・)

1時間目の休み時間。校長室をノックする音。3年生のある男の子が、校長室にやってきました。そうです。朝、話したことをしている子どもさんでした。

ニコニコしながら、少し照れ臭そうに入ってきました。すごいねと言いながら、いつからやっているのと聞くと、1年生の時からだそうです。これまた、すごいねと。そういえば、渡の里でのお年寄りとの交流でも、素敵な笑顔で、お年寄りを思いやりながらかかわっていた子どもさんでした。みんなのお手本だね。これからもがんばってねと肩をたたいて送り出しました。言葉や出入りも、とても礼儀正しい子どもさんでした。

お辞儀をするというその形だけでなく、相手に対する心(敬意、感謝)がこもった結果、あのようなお辞儀となって表れることが大事なのでしょう

写真では表せない感動をお伝えしました。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク