9月25日(水)食べて元気!ご飯とみそ汁(5年)

もしかすると子どもたちが、一生覚えている授業かもしれません。今日の1・2時間目に5東が、5・6時間目に5西が、調理実習をしました。作る手順シートを見ながら、慣れない手つきで?具材を切り、透明の鍋でご飯を炊き、時間を計りながら、火力を調整しつつ、大根や油揚げ、ネギ、味噌を入れていきました。班で協力しながら、準備から片づけまで頑張りました。テキパキと取り組む5年生に感心。あの屋島の宿泊を思い出しました。(写真は5西)

      

完成です!いただきま~す!!(左下:4班が用意してくれておいしくいただきました。大根の歯ごたえがいい!?お味噌汁いい味です!ご飯もおいしい!)

 

「おいしいで~す!」といい顔(左下)。「屋島の宿泊の時のご飯よりおいしいと思う人?」と聞くと、みんな「は~い!」と(右下)。結構自信満々でした。

どの班もおいしそうに食べてました。鍋で、しかも透明な鍋で炊く経験は、なかなかありません。

最後は、班ごとにテキパキと片付け。本当に協力して取り組む5年生に感心しました。ぜひ、味噌汁など料理を作ったり、お手伝いする経験をご家庭でもお願いします。5年生の皆さん、ごちそうさまでした!!

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク