9月11日(水)【1年】食事のしかたについての学習

今日の2,3校時に、香川第一中学校の栄養教諭の先生が、「正しい食事マナー」についての授業(食に関する訪問指導)をしてくださいました。1年生の保護者の皆様には、別途プリントをお渡ししております。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。以下は、授業の様子です。

給食時の様子の絵を見て気づいたことを発表しています。先生たちをびっくりさせる発表が次々とありました。子どもたち、よく見ています。

 

続いて、座っている様子や食器の持ち方、置き方などについて、気づいたことを発表していきますが、大変意欲的に発表していました。1年生の発表は、言語として表現するには、まだまだ表現力には乏しいのですが、その発想や気づきは、大人を超えるところがあります。大人はしっかり聞いてあげることが大事です!

グー、チョキ、パーを使ってよい姿勢にチャレンジです。(1年生の保護者の皆様、お子さんに聞いてみてください。)

マナーを守ることは、周りの人や作ってくれた人、そして自分の体にとってもよいこと。

ワークシートには、自分の目標を書きました。家でも挑戦しますので、お家の方のご協力をお願いいたします。正しい食事マナーを身に付けることは、一生の宝です。

 

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク