9月6日(金)中学生の皆さん ありがとう!!

今日で3日間の職場体験が終了です。礼儀正しく、進んで仕事を見つけ、元気に明るく、そして、ていねいに子どもたちと接してくれた5名の中学生。子どもたちからは、大人気でした!浅野小にとっても、昨日のひょうげフェスタの準備や片づけなどを含め、本当に助かりました。

休み時間は子どもたちと一緒に思いっきり遊んでくれましたね。

そして、今日の5、6校時には、6年生のために、「充実した中学校生活を送るために」と題して、学校生活や勉強、部活動のことなどについて話をしてくれました。

実は、夏休み中の8月22日に、事前の打ち合わせのために中学生が本校を訪れました。その時に、職場体験だから、社会人としての振る舞いを大事にするよう話しました。その基本は、「時を守り、場を清め、礼を正す」という話をしました。

短い3日間でしたが、その言葉を守り、本校に大きく貢献してくれました。本当にしっかりしたりっぱな中学生たちです。とても感心しました。将来、教師にはならないかもしれませんが、いずれにせよ、社会に貢献できる人に、他者を尊重できる人になってほしいと思います。そして、これからの中学校生活に学んだことを生かしてください。本当にありがとうございました!

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク