7月5日(金)道徳の日の話

「始業式(入学式も)の時に、浅野っ子のことが大好きですと話しましたが、3か月たって、もっと大好きになりました。それは、このような姿がたくさん見られたからです

以前書いたように、今日の全校朝会では、道徳の日ということで、上の言葉から始まる校長からの長ーい話をしました。時を守ること、場を清めること、礼を正すことの意味とそれに関連する子どもたちの姿、そして、先日の宿泊学習で見せた5年生の姿を紹介しながら、どれも、礼を正すにある「相手(まわり)のことを考えること」につながるという話をしました。

以下はその時に用いたスライドです。小さい子どもたちには、読めない漢字もあるのですが、説明と写真で感じてもらえたと思います。保護者の皆様には、子どもたちの感想をご覧いただき、話し合う時間を設けていただければと思います。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク