5月17日(金)【全校】一般の方からお礼の電話(礼を正す)

昨日の放課後、とてもうれしい電話がありました。一般の方で、お名前はわかりませんが、次のような内容でした。

「自動車学校前の押しボタン式信号で、いつも渡り終わったら、会釈をしてくれる子どもさんがいます。そのような姿を見ることで、とても気持ちよく仕事に向かうことできます。」

といったお礼の電話でした。わざわざ学校にお電話をしてくださいました。先日のブログでも学校前の交差点で会釈をする子どもたちがいることを紹介しました。また、その日の全校朝会でも、このようにお礼ができることはすばらしいと話をしたところです。そんな姿が、いたるところで見られる浅野になればと思っています。ぜひ、学校、家庭、地域が協働して、実現できたらと思っています。

もちろん、形としても大事ですが、その根底に、相手への敬意や思いやりといった心が育っていくことが肝要だと思います。その相手は人だけでなく、環境や生き物なども含めてです。最近は、一人一人が育てている野菜に、毎朝水をあげる2年生の姿が見られます。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク