令和2年8月28日(金) 13歳の自律教室(1年生)

 本日4校時に、「13歳の自律教室」を行いました。同じ法に触れる行為でも、13歳は補導されるのに対して、14歳は逮捕されます。つまり、14歳になると法律的に責任がとれるおとなとして判断されます。 LINEやスマホを見ながらの自転車事故の例から、まもなく14歳を迎える今だからこそ、他に依存して行動する(他律)から、自ら立てた規範に従い、相手を思いやりながら行動する(自律)へと考え方を変えることが大切であることを学びました。生徒たちは、1時間を通して真剣に話を聞き、積極的に発表を行うことが出来ました。

カテゴリー: 1年団, お知らせ パーマリンク