5年生のみなさんへ

過ごしやすい日が続いています。心身ともに健康に過ごすために、ジョギングや縄跳びなど、体もしっかりと動かしましょう。

来週からの臨時休業中の時間割をのせておきます。ていねいに取り組みましょう。これまでの内容がまだ終わっていないものがある人は、確実に仕上げることができるように自分で計画を修正して取り組みましょう。

国語の環境問題についてのメモは書くことができましたか?難しい人は、昨日の参考例にもとづいて書いてみましょう。

算数の24ぺージのノートをのせておきます。体積の単位の関係についてです。一見難しそうですが、体積(㎤や㎥)は長さ(cmやm)にもとづいてつくられています。長さと体積の関係、体積の中の㎤とLの関係を自分で正しく求められるようにしましょう。

来週から理科の学習を進めていくことになります。天気や植物についてしっかり勉強していきましょう。理科が好きな人、もっと勉強したい人、興味がある人は、次のリンクをぜひ見てみましょう。

国立科学博物館より おうちで体験!かはくVR

NHK for Schoolより 考えるカラス 少し難しい内容ですが、どうしてだろうと考えることが大切です。ふだんは当たり前のように思っていたことや気付いていないことに気付くきっかけになりますね。

ではチャレンジ問題コーナーです。

昨日の答えはこちらです。漢字の部首に気が付きましたか?

今日の問題はこちらです。きちんとかくしてくださいね。

カテゴリー: 5年生 パーマリンク