211名の多肥っ子の新しいなかまたち ~入学式~

桜の葉が舞う美しい季節です。真新しいランドセルを背負った初々しい新入生211名が今日入学してきました。朝、6年生がネームを付けてあげ、手をつないで教室まで連れて行ってあげるほのぼのとした光景が見られました。入学式の、校長式辞は、イメージキャラクター・たひまろ君の姿をもとに「挨拶、朝の過ごし方、学校に行く準備」と、自立することの大切さについて話でした。来賓の方のご祝辞では、「応援してくれる人の存在」や、「思いを言葉にすることの大切さ」のお話を聞きました。全校生代表の6年生からは、楽しみな学校行事の紹介とともに、何でもきいてくださいねという、優しいお祝いの言葉も贈られました。式後、早速行った学校案内では、1つ上の2年生のお兄さん、お姉さんが手を引き、学校の中を案内しました。嬉しくも、ちょっぴり不安そうな1年生の表情が印象的です。教室のテレビ映像を通して式に参列した2~6年生も、かわいい弟や妹たちの入学を喜び、学校中が温かいお祝いムードに包まれた春の一日でした。新しく多肥っ子のなかま入りをした211名の子どもたち。まっさらな気持ちで、明日から6か年の小学校生活をスタートさせます。(校長)

カテゴリー: 学校行事, 校長ブログ・メッセージ | 211名の多肥っ子の新しいなかまたち ~入学式~ はコメントを受け付けていません

2年 入学式 一緒に遊んだよ!

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

2~6年生は、教室のテレビを観ながら入学式に参加しました。校歌を歌う際には、歌声が体育館に届くように一生懸命歌っていました。

入学式後、2年生の教室で1年生と2年生がペアになって遊びました。自己紹介をして、2年生が事前に考えていた、色ぬりや折り紙、本の読み聞かせなどの中から、「どれがしたい?」などと優しく尋ねていました。初対面でしたが、徐々に打ち解け合い、楽しいひと時を過ごしていました。

ちょっぴりお兄さんお姉さんになった2年生は、これから1年生とのペア活動を楽しみにしています。

カテゴリー: 2年生 | 2年 入学式 一緒に遊んだよ! はコメントを受け付けていません

3年生、理科の授業が始まりました♪

3年生から新しい教科として理科が加わります。

今日は、校庭に出て「春見つけ」をしました。

チューリップやてんとう虫、ツバメなどを見つけ、楽しんでいました。

カテゴリー: 3年生 | 3年生、理科の授業が始まりました♪ はコメントを受け付けていません

4年生の皆さん進級おめでとうございます!

進級おめでとうございます。

春になり、校庭では桜やチューリップなどの花が咲きほこり、4年生となった子どもたちの進級を祝っているかのようです。

4年生は、自己の確立を目指し、友達との協調、そして思いやりや感動する心などが豊かに育つ大切な時期です。新しい教師や友達と出会い、互いに励まし合いながら、伸びることができるように支援していきたいと思います。担任一同、力を合わせて子どもたちと共に一生懸命取り組みます。

保護者の皆様、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 4年生 | 4年生の皆さん進級おめでとうございます! はコメントを受け付けていません

5年団のスタッフを紹介します♪

5年生のみなさん、進級おめでとうございます。

高学年の仲間入りをしたみなさんと、ともに学ぶスタッフを紹介します。

「自分から力」「伸びよう心」「考え行動」「責任」の4つを大切に、自分たちが主役となって、様々な活動に積極的に取り組んでいきましょう‼

カテゴリー: 5年生 | 5年団のスタッフを紹介します♪ はコメントを受け付けていません

6年団のスタッフを紹介します!

6年生の皆さんご進級おめでとうございます。

いよいよ小学校生活最後の年です。

学校生活の主役は皆さんです!

皆さんの力で楽しい多肥小学校での生活を創り上げてください!

そんな主役の皆さんをサポートするスタッフを紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分から力」、「伸びよう心」、「考え行動」、「責任」を合言葉に1年間頑張りましょう!

カテゴリー: 6年生 | 6年団のスタッフを紹介します! はコメントを受け付けていません

令和6年度 多肥小学校 学校生活の開幕です!

※児童の活動の様子や学校の様子を、今年度もこの「たひまろブログ」でお伝えします。今年度は特にホームページやブログの充実を図ってまいります。各学年団や担当、校長から発信されるホームページやブログをどうぞご覧ください。

令和6年度多肥小学校学校生活の「開幕日」です。テレビではなく、4/11入学の1年生を除く、2~6年生約1040名の児童が体育館に集って始業式を行いました。代表児童が「委員会活動に頑張りたい」「算数の勉強に力を入れたい」など、この1年にかける抱負を述べた後、フリートークでフロアの多くの児童が、今年したいことについてマイクをもって語りました。「去年優しくしてもらったので今度は私たちが1年生に優しくします」「初めて参加する委員会活動が楽しみです」「遅刻しないように朝のスタートを大切にします」

・・・まっさらの気持ちで新しい学年のスタートを切りました。新しくクラスメートになった友だちや、今日着任した26名の先生との新たな出会いがあった今日。これから1年、どのような多肥っ子劇場を見せてくれるでしょうか。楽しみです!(校長)

 

カテゴリー: 学校行事, 校長ブログ・メッセージ | 令和6年度 多肥小学校 学校生活の開幕です! はコメントを受け付けていません

ブラボー!多肥っ子!! ~1年間の学校生活終わる~

令和5年度、児童にとっての1年間の学校生活が今日終わりました。ブログでも紹介した、3/15に向けての「卒業づくり」をはじめ、特に3学期、多くの場面で多肥っ子の成長を感じました。人にたよるばかりでなく、こうしたいと考え、自ら行動を起こす「自分から力(りょく)」。思いを思いだけで終わらせることなく、言葉にして臆せず相手に伝えようとする「表し伝える力」。それは今日の終業式で、ステージの上に立ち、「この1年間の成長」を自分の言葉でしっかりと語る児童6名の姿に凝縮されていました。

来年度のさらなる成長がとても楽しみです。保護者の方々、地域の方々、1年間、「主役」への温かい声援をどうもありがとうございました。(校長)

カテゴリー: 学校行事, 校長ブログ・メッセージ | ブラボー!多肥っ子!! ~1年間の学校生活終わる~ はコメントを受け付けていません

「多肥小学校金管バンド部創部30周年記念演奏会」へぜひお越しください!

記念演奏会を以下のとおり開催します。

3月24日(日)13:00開演(於:多肥小体育館)

30年といいますと、創部当時6年生だった児童が今42歳ということになります。当日は、金管バンド部OBやOGの方も演奏に参加してくださいます。先日卒業した6年生にとっては集大成となる最後の演奏会です。文字通り、記念となるすばらしい演奏会にするため、部員は今、懸命に練習しているところです。

ぜひ、お越しいただき、部員、OBやOGが奏でる音の響きに、金管バンド部が刻み、つないできた30年の素敵な時間を感じていただければうれしいです。お誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください。

金管バンド30周年記念演奏会パンフレット

カテゴリー: 校長ブログ・メッセージ, 金管バンド部 | 「多肥小学校金管バンド部創部30周年記念演奏会」へぜひお越しください! はコメントを受け付けていません

♪ 旅立ちの日に ~3/15卒業証書授与式「ありがとう6年生」~

3月15日、卒業式。朝早くから、6年生を気持ちよく送り出してあげようと、廊下を掃いたり拭いたりする在校生。「おめでとう」、「ありがとう」、ペア学年の1年生と少し恥ずかしそうに挨拶を交わす場面も。学校全体が温かいお祝いムードに包まれました。

在校生(1~5年生)は教室にてテレビ映像を通して式に参列し、凜々しい6年生の姿を、将来のモデルとして見つめていました。最後の見送り。心のこもった多くの温かい拍手、金管バンド部の演奏の中、お家の方と一緒に嬉しそうに歩く6年生。多肥っ子みんなの、この1年の成長を実感する、とても素敵な卒業式でした。

素直さと直向(ひたむ)きさをもって、この1年、学校のリーダーとして頑張り、活躍した6年生。その姿をもって下級生に大切なことを示してくれました。同時に、多肥小学校にいい学校文化を築き、残してくれました。証書授与の際、将来に向けて決意を表すかのような大きくしっかりした返事。小学校生活最後の作品となる「お別れの言葉」での堂々とした発表、思いを届けようと歌う姿。圧巻でした。卒業式では珍しい称賛の拍手が起きました。小学校生活6年間の学びや成長の全てが凝縮された瞬間でした。PTAサプライズ企画の卒業証書パネルをバックに、はじけるような笑顔で写真に収まる姿、宝物のように大事そうにもった卒業アルバムに記念サインを友だち同士書き合い、談笑する姿。「もう来週は学校に来ないの?」冗談で問いかけた言葉に「えぇっ・・・来たいけれど・・」と笑いながら答える姿。みんなの愛に包まれて最高の笑顔で巣立っていきました。6年生、ありがとう。応援しているよ!

※ 3/16付の四國新聞、読売新聞に本校の卒業式関連の記事が掲載されています。

(校長)

カテゴリー: 学校行事, 校長ブログ・メッセージ | ♪ 旅立ちの日に ~3/15卒業証書授与式「ありがとう6年生」~ はコメントを受け付けていません