1年生のみなさんへ

おうちの人と一緒に読みましょう】

1年生(ねんせい)のみなさんへ

数字(すうじ)はかけるようになりましたか?身(み)の回(まわ)りに隠(かく)れている数字(すうじ)を探(さが)してみるのも楽(たの)しいですよ。先生(せんせい)はおうちで、時計(とけい)にカレンダー、テレビの左上(ひだりうえ)のところに隠(かく)れている数字(すうじ)を見(み)つけました。また見(み)つけた数字(すうじ)があれば学校(がっこう)に来(き)たときに教(おし)えてくださいね。

【おうちの方へ】                

毎日のご協力、ありがとうございます。5月11日から5月15日の学習予定です。ご確認ください。なお、学習で使用するワークシート類は5月11日にHPからダウンロードできます。ダウンロードが困難な場合には、11日または12日に受け取りの来校をお願いします。来校ができない場合は学校まで相談してください。よろしくお願いします。

臨時休業中の課題予定表(5月11日~5月15日)

以下、5月11日(月)の学習予定です。

5月11日(月)

国語:「たのしい おけいこ ひらがな」

準備物 「たのしい おけいこ ひらがな」  ワーク(28・29ページ)

めあて ひらがなの文字の書き方を覚えて、丁寧に書こう。

★終わったらおうちの人に○をつけてもらいましょう。

 

算数:「ぷりんと①」

準備物 ぷりんと①(HPよりダウンロードしてください。もしくは学校へ取りに来てください。)

めあて 数字の数だけ絵に○をつけてみよう。

★1,2,3、・・・と声に出して数えると分かりやすいですね。

 

生活:「つうがくろを あるこう」

準備物 生活の教科書(22~25ページ)

めあて まちを歩くときに気をつけることを話し合おう。

★24ページの絵を見て、きけんなことをしている人を探してみてください。

何に気をつければよいのかおうちの人と話し合ってみましょう。

 

音楽:「たひしょうがっこうの うた」

準備物 校歌の楽譜

めあて おうちの人と一緒に歌ってみよう。

★歌うときの姿勢や声の出し方を確認してから歌ってみましょう。動画で確認できます。

<姿勢の確認>

 

<校歌 1番 伴奏>

 

<校歌 音取り>

 

◎道徳  規則正しい生活のために、早寝、早起き、朝ごはんはできていますか?

チェックカードに記録してください。

 

◎体育 自分の力に合わせて取り組みましょう。

学習の間の休憩時間に思いきり背伸びをして肩をほぐすのもいいですね。

カテゴリー: 1年生 パーマリンク