大きく実ったブロッコリーを収穫 ~3年生~

11月25日(金)

食育学習の一環として、総合的な学習の時間を活用して、地域の特産物であるブロッコリー栽培に取り組んだ3年生。9月に、直に地域の方から育て方を学んで以来、これまで、苗植え、水やり、施肥、草抜きと、心を込めて一生懸命にお世話を続けてきました。そして、いよいよ実りの時期を迎え、今日はみんなで自分の顔ほどもある大きなブロッコリーをたくさん収穫しました。「食物への感謝の心を育む」ための栽培体験でしたが、子どもたちは、タブレットに納め続けてきた、これまでの成長記録を見返しながら、食物を育むことの苦労や収穫の喜びを、改めて実感できたことと思います。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク