11月25日(水)音を出して調べよう!

3年生の理科では、「音を出して調べよう」の学習しています。

糸電話を使って、音の伝わり方を実験しました。

糸、毛糸、針金など、素材を変えて音の伝わり方を比べました。

また、登り棒に糸電話をつないで糸の揺れを調べる実験もしました。

カテゴリー: 3年団, 学校生活 | 11月25日(水)音を出して調べよう! はコメントを受け付けていません。

11月24日(火)人権集会に向けて(3年生)

3年生は、人権集会に向けて道徳の授業や学級活動で学んだことをもとに、互いに認  め、励まし合い、高め合うなかまづくりを目指して次のような活動を行っています。

学級活動の時間に友だちのよい所見つけをしました。普段言えなかった「ありがとう」をりんごの実の中に記入し、木の台紙に貼り付けました。りんごの木のように子どもたちの心の中にたくさんの実がなるといいなと思っています。

カテゴリー: 3年団, お知らせ | 11月24日(火)人権集会に向けて(3年生) はコメントを受け付けていません。

11月20日(金)どんぐりころころ

 

 

 

運動場の木々の下でどんぐりを拾いました。

4年生は、どんぐり銀行を通して、香川県の森づくりに協力したいと考え、どんぐりを集めています。

小さなどんぐりは1D(どんぐり)、大きなどんぐりは10D(どんぐり)としてカウントされます。

集めたどんぐりを持って行くと、いろいろなグッズに交換してくれるそうです。

そして、どんぐりが育つ森づくり活動についても学びました。

児童たちは、「あっ、10どんぐりがあった!」「先生、昨日たくさん拾ってきたよ!」

など、どんぐりに興味をもって取り組んでいます。

近くの日山に登ったときも、みんなでどんぐりを拾いました。

道や公園などで木を見つけると、「どんぐりが落ちていないかな?」と、どんぐりを探している私がいます。

カテゴリー: 4年団 | 11月20日(金)どんぐりころころ はコメントを受け付けていません。

11月19日(木)日山登山②

今日は、1年生、3年生、6年生が日山に登りました。

1年生にとっては、小学校に入学してから初めての日山登山で、6年生のお兄さんとお姉さんと一緒に楽しく登ることができました。

6年生は、1年生が安全に登れるように歩く速さを調節したり、優しく声をかけたりするなど、1年生を思いやる姿が素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 11月19日(木)日山登山② はコメントを受け付けていません。

11月18日(水)紙しばいの読み聞かせ:3年生

3年生は、三郎学習で「三郎池」について学習しています。

三郎池を調べていくと、池にまつわる昔話があることが分かりました。

そのお話を紙しばいにして2年生に読み聞かせをしました。

また、国語で作った自作の物語も読み聞かせしました。

一生懸命練習したので、本番もスラスラと読めていました。

2年生は、静かに楽しみながら聞いてくれていました。

カテゴリー: 3年団 | 11月18日(水)紙しばいの読み聞かせ:3年生 はコメントを受け付けていません。

11月17日(火)日山登山

今日は密を避け、2年生、4年生、5年生の3学年が日山登山をしてきました。

お天気も良く、頂上へ着く頃には、ほんのり汗をかくほどでした。

途中、赤、黄、橙、緑と色鮮やかに着飾った日山をゆっくり眺めることができ、気持ちの良い一日になりました。

 

カテゴリー: お知らせ | 11月17日(火)日山登山 はコメントを受け付けていません。

11月16日(月)伝統的ものづくり学校巡回教室:4年生

  

伝統的ものづくり学校巡回教室がありました。

香川県の伝統的工芸品である盆栽・庵治石・香川漆器の歴史や使われ方などを、見て・触って・体験しながら学びました。

普段では見ることのできない職人さんの技も見ることができ、子どもたち大喜びでした。

この体験を通して、香川県の伝統的工芸品の魅力を広めてほしいと思います。

カテゴリー: 4年団, お知らせ | 11月16日(月)伝統的ものづくり学校巡回教室:4年生 はコメントを受け付けていません。

11月13日(金)青色パトロール開始式

本日、青色パトロールの開始式が行われ、1年生が参加しました。

青色パトロール(通称:青パト)は、地域の方が子どもたちの登下校の安全のために校区内をパトロールしてくださるというものです。

今日は3台の青パトが三渓小学校に来てくれました。「みたにん」も応援に駆けつけてくれ、地域全体で子どもたちのことを見守ってくれています。

地域の方や、警察署の方からお話を聞いた後、一年生は「よろしくお願いします」と言って安全に気をつけて下校しました。2年生以上の児童にはビデオで今日の様子を紹介する予定です。

カテゴリー: お知らせ | 11月13日(金)青色パトロール開始式 はコメントを受け付けていません。

10月12日(木)1年:研究授業がありました

体育館で1年2組の国語の研究授業がありました。

題材は「おとうとねずみチロ」です。

教科書に書かれている言葉からチロの考えた良いことを見つけ出したり、チロの気持ちに近づくためにチロになりきって遠くに見える山々に向かって大きな声で呼びかけたりしました。

元気いっぱいに意見を発表したり、自分の考えをノートに書いたりする姿に半年間の成長を感じました。

最後にチロに向けて書いた手紙を読むのがとても楽しみです。

カテゴリー: 1年団, お知らせ | 10月12日(木)1年:研究授業がありました はコメントを受け付けていません。

11月11日(水)就学時健康診断

就学時健康診断がありました。

来年度に入学する約80名のかわいい子ども達が初めて三渓小学校の中を歩きました。

いろいろな検査もあって、緊張している子もいましたが、みんな一生懸命に頑張っていました!

入学が待ち遠しいですね!

カテゴリー: お知らせ | 11月11日(水)就学時健康診断 はコメントを受け付けていません。