9月25日(金)運動会前日準備

明日は待ちに待った運動会!

今日は午後から運動会準備の予定でしたが・・・

 

朝から激しい雨が降っていました。

 

 

午後は時折強い雨の降る中、PTAの役員さんをはじめ、たくさんの保護者の方々にもお集まりいただき、遊具等に張り紙をしたり、万国旗を張ったりと今日できる限りの準備を進めていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PTAの役員さんを中心とした保護者の皆様のお力で、運動会の準備が無事に完了しました!

雨の中での作業はとても大変だったと思います。本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の運動会が楽しみですね。

明日は良い天気になりますように。

カテゴリー: 学校行事 | 9月25日(金)運動会前日準備 はコメントを受け付けていません。

9月24日(木)絵の具でぬったよ

 1年生の 図画工作「のってみたいな いきたいな」の作品づくりの様子です。

気球に乗ったり、大好きな昆虫に乗ったりして、楽しそうに絵が描けました。

「どこにいこうかなあ‥。」と行き先を考えるのも楽しい活動の一つです。

今日は、絵の具でまわりをぬりました。

「水の量はこれぐらいかな。」「こぼさないように。」

「筆にしっかり絵の具をつけて。」

みんな、一生懸命です。絵の具を使うことで作品が明るくなり、みんなとてもうれしそう。

 

 

 

 

後片付けも上手です。大切な道具なので、きれいに洗って、ぞうきんできちんとふきました。

次の図画工作の時間も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 1年団 | 9月24日(木)絵の具でぬったよ はコメントを受け付けていません。

9月23日(水)書写の学習

 

 

 

 

 

運動会まで残り少しとなりました。

運動会練習はもちろん、お勉強も頑張っています。

2年生の書写の学習では、正しい姿勢で、「とめ」「はね」「はらい」を意識して、

文字を丁寧に書いています。

力強く堂々とした文字が書けるようになってきました。

書写の時間だけではなく、授業中の文字や、宿題の文字も、きれいに書くことを目標に

頑張っています。

カテゴリー: 2年団 | 9月23日(水)書写の学習 はコメントを受け付けていません。

9月18日(金)おもちゃまつりに向けて

2年生は10月のおもちゃまつりに向けて、一生懸命動くおもちゃを作っています。

1年生を招待するために、どこを改良すればよいのか…

自分たちがお客さんになっておもちゃで遊んでみることで、様々な発見がありました。

「優しく遊び方を教えてくれたから、分かりやすかったよ。」

「もっと飛ぶ方が1年生も喜ぶんじゃない?」

「裏に得点があるから、釣った後も楽しいね。」

「たくさんおもちゃがないと、待たせてしまうかもしれないな。」

たくさんの気づきを生かして、すてきなおもちゃまつりにしたいと思います。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 2年団 | 9月18日(金)おもちゃまつりに向けて はコメントを受け付けていません。

9月17日(木)4年2組:外国語活動の研究授業がありました。

4年2組の子どもたちが、体育館で外国語活動の学習を行いました。子どもたちは、友だちと仲よく英語でやりとりしたり、ワークシートには活動で感じた感想を熱心に書いたりしました。私たちにとっても気づきの多い時間となりました。

カテゴリー: お知らせ | 9月17日(木)4年2組:外国語活動の研究授業がありました。 はコメントを受け付けていません。

9月16日(水)1Kgはどれくらいの重さ?

3年生は、算数の時間に重さの学習をしています。

1Kgや2Kgの重さをいろいろな種類の量りを使って学習してきました。

今日は砂場に行って、自分が思う1Kgの砂をビニール袋の中に入れて、その重さが実際には何Kgか量る学習をしました。

1回ではなかなか難しいですが、何回か挑戦するうちに1Kgの重さの感覚がだんだんつかめてきた様子でした。

 

カテゴリー: 3年団 | 9月16日(水)1Kgはどれくらいの重さ? はコメントを受け付けていません。

9月15日(火)3年生 国語科の学習

3年生は、国語の時間に「サーカスのライオン」の物語を学習しています。登場人物ライオンの「じんざ」の気持ちを読み取りながら学習を進めています。子どもたちは、男の子を思うじんざの優しい気持ちに気付くことができました。対話的な学びの向上を目標にした学習も新型コロナウイルス感染症の予防のために制限されるところはありますが、マスクを着用して、交流時間や方法を工夫してグループ学習を行っています。この後、学習の終末には、登場人物へのお手紙を書くことで学びを深めていきます。

カテゴリー: 3年団, お知らせ | 9月15日(火)3年生 国語科の学習 はコメントを受け付けていません。

9月14日(月)手洗いの学習をしたよ(3年)

先日、養護の先生に来てもらって、手洗いの仕方を復習しました。

普段通りに洗った後と、30秒ていねいに洗った後を比較して、どこにどれだけ汚れが残っているかを確認しました。

爪の周りやしわの間、親指のつけ根などに洗い残しがありました。

汚れが少しも残っていない子どもも2名いましたが、ほとんどの子どもは、手のどこかに汚れが残っていました。

教室移動の前や後、給食の前などは、特にしっかり手を洗わないといけないということも教えていただきました。

今後、インフルエンザも流行ってくるので、しっかり手洗いをしていこうと思います。

 

カテゴリー: 3年団 | 9月14日(月)手洗いの学習をしたよ(3年) はコメントを受け付けていません。

9月11日(金)立ち上がれ!ねん土(4年生)

図画工作科の時間に、粘土を立ち上がらせて様々な形を表現しました。

子どもたちは「どんな形にしようかなあ。」、「こうやって立たせたら面白いね!」と一生懸命考えながら取り組んでいました。

フルーツのタワーを作ったり、自分の好きな動物をモチーフにした家を作ったりと、それぞれの個性が光った作品が完成しました。

 

カテゴリー: お知らせ | 9月11日(金)立ち上がれ!ねん土(4年生) はコメントを受け付けていません。

9月10日(木)非行防止教室

4年生と6年生の非行防止教室がありました。

4年生では、万引きについて学びました。

万引きは犯罪であることや、周りで見ていても犯罪になることを学びました。

今後も引き続き、非行防止についての意識を高めていきます。

 

カテゴリー: 4年団 | 9月10日(木)非行防止教室 はコメントを受け付けていません。