朝の読み聞かせタイム

 

今朝のチャレンジタイムは読み聞かせでした。

 

フレンドブック委員会の児童や保護者の方々が各教室で読み聞かせをしてくれました。CIMG6370IMG_3573

読み聞かせ担当の児童は、家で本読みの練習を何度もしていたそうです。

練習した成果が出たのでしょうか。友だちやお兄さん、お姉さんの読み聞かせに三渓っ子たちが真剣に聴き入る姿が見られました。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

得意なことを伸ばしています

朝、ときめきステージで2年生の発表がありました。

得意な技を、休み時間や体育の授業を使って伸ばしてきました。P2160128

今日発表した児童の中には、二重跳びが連続で最高80回できる子もいました。

1,2年生を中心に多くの児童が見に来ていました。P2160127

1年生児童の多くは、色々な技を繰り広げる児童を、キラキラした眼差しで眺めていました。

今日終えたなわとびクラスマッチの結果が楽しみですね。P2160129

カテゴリー: 学校生活 | コメントは受け付けていません。

避難訓練を行いました

避難訓練を行いました。

今回は不審者対応でした。不審者に扮した教員が校内を徘徊しました。

教室の鍵を急いで閉め、児童たちは廊下側から離れ、姿勢を低くして放送を待ちました。

その後、安全が確認されてから体育館に集まり、高松南警察警察署の方や教育隊の方々からのお話を聞きました。

不審者から自分の命を守るためにはどう行動すればよいかを全体で考えました。

対処法を学ぶことで、少し安心して生活できるようになると考えます。DSC05501

 

 

 

カテゴリー: 学校生活 | コメントは受け付けていません。

三渓っ子の一日

昼休みになかよし班活動がありました。お世話になった6年生へのプレゼントを作りました。

12

まず1年生から5年生が思い出のメッセージを書きました。それぞれに持ち寄ったメッセージカードを5年生が中心となって色紙にはっていきます。みんなで折り紙で飾りも作りました。6年生が喜んでくれるといいなと思います。

34

6時間目はクラブ活動です。自然(理科)クラブでは、水中シャボン玉を作る実験をしました。みんな真剣そのものです。

57

水の中にふわふわ浮かぶシャボン玉は神秘的でした。

6

 

カテゴリー: 学校生活 | コメントは受け付けていません。

版画にチャレンジ

 

1,2月の図工の時間は、版画作りに挑戦しました。

画用紙や身近な材料を使って作る紙版画、彫刻刀を使って掘り進める木版画など、

学年によって、様々な種類のものに取り組んでいます。

「すごい!来年はぼくたちも、こんな作品を作れたらいいな。」

「去年の版画は紙だけでつくったけれど、今年はいろいろな材料を使ったね。」

子どもたちも、クラスの友だちや他学年の友だちの作品を楽しそうに鑑賞していました。

2版画      版画

 

カテゴリー: 学校生活 | コメントは受け付けていません。

フレッシュプランナー引き継ぎ式

9日朝、全校生の前で、フレッシュプランナーの引き継ぎ式がありました。フレッシュプランナーとは、児童会活動の中心となって活動する委員会です。6年生7名と、5年生8名の計15名がいますが、6年生が引退して、5年生にバトンタッチする式です。CIMG62911CIMG63091

6年生一人一人が、活動を振り返っての感想を、全校生の前で発表しました。遊びたくても、責任を持って仕事に取り組んだこと。代表委員会の司会で、みんなが意見をたくさん出してくれてうれしかったこと。四国新聞の学校紹介の記事を、みんなで協力して作ったこと。運動会の開会式で、国旗を持って行進したこと。2泊3日のリーダー研修会に参加したこと。中学校でも、この気持ちを生かして、勉強や運動にがんばりたいことなど…。みんな、いろいろな思い出を発表してくれました。

CIMG63061CIMG63131

その後、5年生が名前と役職を発表して、5年生の委員長が6年生の委員長から学校旗を受け取り、引き継ぎ式が終了しました。

CIMG63171CIMG63191

フレッシュプランナーが委員会の代表として、引き継ぎ式をしたということは、他の委員会の6年生も、5年生にバトンを渡したということになります。これから6年生は、卒業に向けての様々な準備に取り組み、5年生が中心となって、6年生を送る会や卒業式の準備や運営をしていくことになります。5年生は、いよいよ在校生のリーダーとしての活動が始まります。リーダーとしての自覚を持って、いろいろな活動に取り組んでくれることを期待しています。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

卒業カレンダー

CIMG6055

今、6年生の教室には、「日めくりのカレンダー」のような『卒業カレンダー』がはられています。このカレンダーで、卒業までのカウントダウンが始まります。卒業までの日数が、学級の児童数になったところから始めました。30人の6年2組は、卒業前の30日前からです。そうすると…ちょうど、2月1日(木)からカウントダウンが始まりました。29人の6年1組は、翌日の2日(金)から始まりました。

事前に担当する日のカレンダーを製作し、当日の朝の会で、小学校での思い出やこれからの目標、将来の夢などを含めたカウントダウンスピーチをし、教室に掲示していきます。みんなが卒業したら、その30人のカウントダウンカレンダーは先生の宝物です。

一人ひとりのカレンダーを眺めながら、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

駅伝クラブ

2月11日(日)の「三谷駅伝」に向けて、12月から練習している駅伝クラブ。今日は、初めて襷をつなぐ練習をしました。「たのんだよ」「うん、がんばるよ」という気持ちを襷に託して1走から8走まで、がんばって練習しました。きっと、当日は自分の持つ力を存分に発揮して走ってくれると思います。

CIMG6179 CIMG6176

 

カテゴリー: 学校生活 | コメントは受け付けていません。

音楽室

音楽室のカーペットが新しくなりました。

これまでは上靴を履いたまま入室していましたが、これからは入り口で上靴を脱いでから利用するようになります。

また、ピアノの調律も行われました。

素敵になった音楽室では、ルールを守って利用し、音楽を楽しむことができるといいですね。

IMG_2382IMG_2383

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

電子黒板が設置されました

2日の放課後に、電子黒板が設置されました。設置された場所は5.6年の教室に4台です。主に、来年度から実施される英語の授業をより効果的にするための機器です。CIMG6125    CIMG6130    CIMG6129

英語、社会、理科のデジタル教科書を使用したり、インターネットからnhk-for-schoolの内容を大画面で視聴したるすることができます。また、画面にタッチすることで動画の再生、英単語の発音など多くの機能が入っています。本格的には、来年度から活用する予定です。

 

カテゴリー: 学校生活 | コメントは受け付けていません。