学校探検をしました。

1年生と2年生が一緒に学校探検をしました。手をつないで歩きながら「ここは、理科室だよ。」など2年生がお兄さん、お姉さんとして優しく教えていました。

1年生は、説明を聞きながら目をきらきらと輝かせて楽しんでいました。2年生から友だちのしるしに、あさがおの種のプレゼントももらって、とても嬉しそうでした。

CIMG0404CIMG0402CIMG0400

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

代表委員会がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

今年度初めての代表委員会がありました。運動会のテーマについて話し合いをしました。各クラスや委員会の代表の子どもたちが、進んで意見を出し合い、活発な話し合いが行われていました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

クラブ活動

今日は、第1回目のクラブ活動がありました。

新学年になり、司会や進行をはりきって行う6年生。4年生に優しく教える5年生。何をするのか楽しみに話を聞いている4年生。

新しい雰囲気の中、始まりました。

室外スポーツは、1学期にする内容を話し合った後、運動場に出てハンドボールを行いました。3チームに分かれて試合をしました。試合に勝つことよりも、チームのみんなが楽しめるようにパスを回したり、声をかけたりすることができていました。

異学年での交流を通して、仲良くなっていくとともに、人との関わり方も学んでいきたいと思います。

カテゴリー: 学校生活 | コメントは受け付けていません。

全校朝会

今日は、今年度最初の全校朝会でした。

まず、一学期の学級委員の任命がありました。大きな声で返事をして、堂々とした態度で任命書を受け取ることができました。学級委員長を中心に、友だちと意見を言い合い、困ったときには相談し、助け合えるクラスをつくっていきたいですね。

次に、校長先生からのお話がありました。目を合わせて話を聞いたり、あいさつをしたりすることで、心が通じ合うというお話を、子どもたちも真剣なまなざしで聞いていました。

新年度が始まって一週間がたちました。新しい学年、クラスで協力し、支え合いながら、よりよい三渓小学校にしていきましょう。

1ブログブログ2

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

消防設備を見つけました

CIMG6411CIMG6413CIMG6416

 

 

 

4年生は、校外学習で消防署や警察署の見学をする予定です。

その予習として、学校にはどんな消防設備があるか探検して調べました。

消火器やけむり感知機、非常口などを見つけました。

そのうちの1つ、火災報知器や消火栓は、「強くおす」と書いているところを押すと、サイレンがなることや、中のホースを火事の時に使うことを学習しました。

また、救助袋が3階にあることを、子どもたちは生活の中で見つけていました。

3階で火事が起きたときには、この中にあるホースのような布の滑り台で、1階まで逃げられることを知りました。

校外学習では、消防士さんのお話を聞いて、更に学習を深めていこうと思います。

 

カテゴリー: 4年団 | コメントは受け付けていません。

入学式

IMG_9863IMG_9887  IMG_9867

 

 

 

今日、入学式が行われました。かわいらしい1年生が音楽に合わせて体育館に元気よく入場してきました。お兄さんやお姉さん初めてみる校舎や教室をとても興味深そうにながめていました。
わくわくしたり緊張していたりと一人一人の表情は様々でした。明日からは、大きなランドセルを背負って登校です。楽しい学校生活が過ごせますようにと願っています。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

入学式前日

明日は入学式です。今日は、5校時に入学式の練習がありました。

三渓っ子は、礼をする際に「1,2と3」と心の中で数えて礼ができるように練習し、全員が揃った礼ができるようにしています。

IMG_3798

 

 

 

 

6校時には5・6年生と教職員で入学式に向けての準備を行いました。

全員で協力して作業を進め、1年生を迎える準備が整いました。

かわいい1年生に会えることが楽しみですね。

IMG_3800

IMG_3801

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

今年度初めての昼休み

校庭に元気な子どもの声が戻ってきました。

CIMG6306CIMG6307久しぶりに友だちと遊具遊びをしたり、鬼ごっこやドッジボールなど、思い思いに元気に遊んでいました。気候もすっかり暖かくなり、これからは毎日子どもたちの歓声が学校に響き渡ります。

カテゴリー: 学校生活 | コメントは受け付けていません。

終業式・離任式

今日は、29年度最後の登校日です。3学期の終業式がありました。

修了証書が授与され、1,3,5年生の代表者が3学期に頑張ったことを発表しました。

そして、離任式。

卒業生もかけつけてくれ、本年度三渓小学校から離任される先生方とのお別れをしました。

「離れるのは、距離だけ。心は繋がっています。」

校長先生をはじめ、離任される7名の先生からお言葉をいただき、涙、涙の離任式となりました。

お世話になった先生方、本当にありがとうございました。

blog2   blog

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

新学年の教室へ移動しました!

CIMG6389 CIMG6387..今日は、教室移動の日でした。

5年生から順番に、新しい学年の教室へ移動していきました。

朝から、ランドセルや月曜セット、教室で使っているものなど、たくさんの荷物を持って教室を移動していく子どもたちの姿が見られました。

荷物を持って大変そうなのですが、どことなく子どもたちはわくわくした様子でした。

上の学年に進級する実感がわき、期待に胸を膨らませているのでしょう。

もうすぐ4月。新学年になるのが楽しみですね。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。