三渓小にバンクシーが!?

4月23日(火)

みなさんは、バンクシーというアーティストを知っていますか。
バンクシー(Banksy)は、世界中で、強いメッセージを発信し続けている謎の多いアーティストです。ときに過激な活動で私たちを驚かせますが、バンクシーの発信するメッセージには共感する人も多く、世界中に熱狂的なファンが存在しています。
校内を見回りしているときに、廊下の白線の上に、いのししのように見えるイラストを発見しました。近くにいた4年生の子どもたちは、「バンクシーかもしれない!」と言っていました。
新学期がはじまり、12日間が経ちました。少しずつ新たな集団に慣れてきたと思いますが、疲れが出てきている人もいるようです。身の回りの小さなおもしろさに気づける遊び心を大切にしたいです。

カテゴリー: お知らせ | 三渓小にバンクシーが!? はコメントを受け付けていません

いつもと違う視点から見てみると

4月22日(月)

3年生になると、初めて社会科を学習します。社会科の授業では色んなものを見たり、お話を聞いたりする中で考えることが大切です。東西南北それぞれの方向に、どのような物が見えるか記録していました。
「どうして、家が集まっている地域とそうでない地域があるのかな。」「あの建物では、何をしているのだろう。」といったように、これからの学習のめあてのもとになるような気付きがあふれていました。
自分たちが住む身近な地域のようすをつかんでいってほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | いつもと違う視点から見てみると はコメントを受け付けていません

小学校生活最後の運動会に向けて

4月19日(金)

6年生は、伝統を受け継ぎ、今年も運動会で「ソーラン節」を踊ります。
これまでは、体育館で学年全員が集まり、先生の動きを見ながら一つずつ動きを覚えていきました。けれども、今年は、GIGA端末で配布された動画を見ながら、事前に家庭で練習をしました。初めて教室で踊ってみましたが、ほとんどの子どもたちが、大まかな動きをつかむことができていました。
GIGA端末が導入されることにより、学びの形もどんどん変化していることを実感しました。子どもたちが楽しく学ぶことのできる活用法を、どんどん取り入れていきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 小学校生活最後の運動会に向けて はコメントを受け付けていません

自分の力を出し切りました

4月18日(木)

全国学力・学習状況調査が、6年生で実施されました。
この調査は、全国的に子どもたちの学力を把握するために、文部科学省が平成19年度から実施している調査です。
学習のまとまりごとに実施される普段のテストは異なり、これまでに学んだ全ての内容から出題されます。応用問題ばかりが出題されるので、基礎はもちろんですが、それ以上の応用力が試されるテストと言ってもよいでしょう。
問題用紙と回答用紙がわかれていることや、マークシート式の回答用紙、ページをめくってもめくっても問題が湧き出てくることに、戸惑っている子どももいましたが、最後まで粘り強く、問題と向かい合っていました。

カテゴリー: お知らせ | 自分の力を出し切りました はコメントを受け付けていません

はじめての給食

4月17日(水)

1年生の給食が始まりました。
お手伝いに来てくれた6年生が、てきぱきと配膳する様子を興味津々な様子で見つめていました。今日の献立は、麦ごはん・麻婆豆腐・チンゲンサイのサラダでした。
はじめての給食を食べ終えた1年生に感想を聞いてみると、「とってもおいしかったよ!」と、笑顔で言ってくれました。
食べることは、生きるための基本的な営みであり、体・心・知能とつながっています。給食を通して、多くのことを学び、たくましい体と心をつくっていってほしいです。

カテゴリー: お知らせ | はじめての給食 はコメントを受け付けていません

新チーム始動

4月16日(火)

6校時に、本年度最初の委員会活動がありました。
5・6年生が、それぞれの活動教室に集まり、自己紹介をしたり、本年度のめあてを決めたり、めあてを達成するために計画を練っていました。
委員会活動とは、学校生活がより楽しく、より充実したものになるよう学校内の仕事を分担し、課題に取り組んでいくための活動です。
集会委員会では、ときめきステージを朝の時間に実施していたために、登校班の関係で、参加したくてもできない人がいたという昨年度の反省を生かして、昼休みに実施することになりました。
一人ひとりの力でよりよい学校をつくっていってほしいです。

カテゴリー: お知らせ | 新チーム始動 はコメントを受け付けていません

【子ども記者】1年生とのかかわり

4月15日(月)

朝の時間、私たち6年生は、1年生のランドセルの片付けや朝の準備などのお手伝いをしています。1年生が、早く学校に慣れて、安心して登校できるようになればいいなと思います。私が1年生だったとき、優しく接してくれたようにかかわっていきたいです。
これからも1年生とのかかわりを大切にしたいと思います。

6年:安部 稟乃

カテゴリー: お知らせ | 【子ども記者】1年生とのかかわり はコメントを受け付けていません

【子ども記者】体育館で合同図工をしました

4月12日(金)

今日はパレットや筆洗の使い方や、三原色を使った「にじみ」の技法について、校長先生が教えてくださいました。パレットに絵の具を入れるときにグリンピースぐらいの大きさで入れたらいいことや、赤・青・黄色を混ぜたら何色でもつくれることが分かりました。今まで知らなかったので、すごいと思いました。3つの色で黒をつくるときは、難しかったけど、面白かったです。水でぬらした画用紙に絵の具を置いたら、きれいににじみました。とてもきれいにできてうれしかったです。次の図工でも今日学んだことを生かしてパレットをきれいにし、絵の具を上手に使っていきます。

5年:長谷川 梛

カテゴリー: お知らせ | 【子ども記者】体育館で合同図工をしました はコメントを受け付けていません

【子ども記者】入学式新1年が三渓っ子の仲間入り

4月11日(木)

入学式がありました。
81人の新1年生が三渓っ子の仲間入りをしました。
わたしたち6年生は、1年生が教室に入るお手伝いをしたり、手をつないで一緒に入場したり、お家の方がお話をしている間に、学校内を案内したりしました。学校生活を楽しんでいきましょう。
新学期が始まり、もうすぐ1週間。想像していたよりも、とても疲れる一週間でした。最高学年になり、準備や片付けといった作業を、新しい先生や新しい学級のなかまと一緒にするなかで、少しずつチームになっているような気がしました。

6年:梅田 明奈

 

カテゴリー: お知らせ | 【子ども記者】入学式新1年が三渓っ子の仲間入り はコメントを受け付けていません

【子ども記者】最初で最後の入学式準備

4月10日(水)

いよいよ明日は、入学式となりました。
4時間目と5時間目に、6年生が中心となって準備をしました。
様々な作業を通して、最上級生としての責任と自覚を感じました。
わたしたち6年生は、1年生とペア学年なので、様々な場面で一緒に活動します。
新入生が入学してくることにワクワクしている人や、 ちゃんとお手伝いできるか不安に感じている人もいました。これからのかかわりを大切にしたいと思います。 

6年:中津 桜那

カテゴリー: お知らせ | 【子ども記者】最初で最後の入学式準備 はコメントを受け付けていません