1月31日(水)栗っ子集会、頑張りました!(1年生)

1月31日(水)の栗っ子集会では、1年生が「学校大すき1年生 大きくなったよ みんな、ありがとう」の発表をしました。
入学してから10ヶ月経った1年生。
できるようになったこと、たくさんの人にお世話になっていることに気付き、感謝の気持ちを伝えました。

インフルエンザで欠席した友だちの分まで一生懸命練習に取り組みました。

この10ヶ月で心も体も大きく成長した1年生。これからの成長が楽しみです。

DSC02246 (1280x960)

カテゴリー: 1年生 | コメントは受け付けていません。

1月9日(火)3学期が始まりました

3学期が始まりました。

新しい校舎で本格的な学校生活がスタートしました。

寒さに負けず、元気に過ごして欲しいと思います。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

12月24日(日)  新校舎竣工記念式典・校舎見学会・新校舎完成記念オペレッタ

12月24日(日)、栗林小学校新校舎竣工記念事業として、三つの催しが行なわれました。

まず、午前中に、多くのご来賓の皆様や工事関係者の皆様をお迎えして、完成したばかりの新体育館で新校舎竣工記念式典を挙行しました。

 式典では、地域の皆様、保護者の皆様、工事関係者の方々に感謝の気持ちを込めて、全校生と教職員1200人で「よろこびの歌」を声高らかに歌い、演奏しました。そして、栗林小学校の長い歴史をしっかりと受け継ぎ、未来に向かって新しい一歩を踏み出していくことを心に誓いました。

2 3

 午後からの新校舎見学会には、事前にお申し込みいただいたおよそ1200人の皆様が見学に来られました。思い出の部屋で、懐かしい写真をご覧になったり、屋上テラスから栗林の町並みを展望されたり、楽しいひとときを過ごしていただきました。

5 4

 また、新校舎完成記念オペレッタ「オルゴールがつなぐ過去と未来 ~イブの素敵な贈り物~」が上演され、こちらもたくさんの皆様にご来場いただきました。SWJOの皆様の演奏や、本校合唱部のハンドベル演奏もあり、クリスマス・イブの一日は栗林小学校の新しい門出としての記念すべき一日になりました。

6 7

カテゴリー: 学校行事 | コメントは受け付けていません。

12月22日(金)終業式がありました。

本日2学期の終業式がありました。

3学期からは新しい校舎での生活が始まります。

元気な子どもたちと再会できるのを楽しみにしています。

カテゴリー: 学校行事 | コメントは受け付けていません。

12月20日(水)・21日(木) 新校舎へのお引っ越し

 約3年間の工事期間を経て、栗林小学校の校舎棟が遂に完成しました。12月20日、初めて全校生が新校舎に入りました。新校舎に入ったとたん、「木のいい香りがする!」「すごく綺麗!」と歓声があがり、子ども達は大喜びです。

 自分の机と椅子、教室の荷物をみんなで協力して運び、引っ越し完了。いよいよ新校舎での生活が始まります!

image1

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

11月17日(金)広島平和学習にいきました

11月17日(金)平和学習で広島を訪れました。

広島平和記念公園に着いてまず、被爆体験証言者の長尾ナツミさんの講話を聞きました。

長尾  DSC05753

子どもたちは一生懸命に耳を傾け、当時の様子について知ることができました。     

次に、広島記念公園では、ガイドさんの話を聞いたり

「原爆の子の像」の前で千羽鶴を捧げたりしました。

資料館では、たくさんの実物や展示物を見て、その真剣な眼差しから、戦争の悲しい現実

を受け止める強い意志を感じました。

DSC05766  DSC05774  CIMG8142

原爆による被害は思っていたよりも大きく

戦争は決して起こしてはならないと改めて強く認識することができました。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

11月12日(日)オータムフェスティバルに参加しました!!(6年生)

11月12日(日)に栗林公園で行ったオータムフェスティバルに参加しました。

6年生の各クラスが、香川の伝統文化について調べてきたことを発表しました。

1組・・・お茶       2組・・・組手       3組・・・和三盆、木型

1組     2組     3組      4組・・・讃岐かがり手まり 5組・・・栗林公園ガイド  6組・・・うどん

4組新     5組     6組                      

地域の人々はもちろん観光客の方々にも発表できたことは、子どもたちにとってすばらしい経験になったと思います。

オータムフェスティバルに向けて、色々とご指導くださった講師の方々、また、会場設営をしてくださった地域の方々、本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

11月8日(水)秋の遠足に行ってきました(5年生)

秋の遠足で、瀬戸大橋を通って、倉敷へ行きました。
見学場所のJFEスチールでは、製鉄の様子を見ることができました。
高温で熱せられた鉄の板が薄く、長く伸ばされていく様子を真上で見た子どもたちからは驚きの声が上がっていました。
また、ライフパーク倉敷では、体験を通して科学を学びました。
バスの中で、レクリエーションを楽しむ学級もあり、えがおいっぱいの遠足になりました。
DSC01351

DSC01318

カテゴリー: 5年生, お知らせ | コメントは受け付けていません。

11月7日(水)盲導犬がきたよ。(3年生)

盲導犬学校キャラバン隊が栗林小学校に来てくださいました。
島根県の訓練センターからお兄さんと2頭のPR犬がやってきました。

はじめに「目が見えない、見えにくいとはどういうことなのか。」「盲導犬の一生とお仕事、訓練について」「視覚障がい者の方々や盲導犬に合った時、どのようにしたらよいのか。」などを、体験を交えながらわかりやすく説明してくださいました。

その後、クラスの代表の児童が盲導犬と障害物の間を歩く体験をしました。

最後に街中で盲導犬を見ても触ったり、お菓子をあげたりしてはいけないことや、盲導犬が店などに入れる街作りをして欲しいというお話がありました。
子どもたちにとって貴重な体験となりました。

DSC00983 (1024x768)

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

10月20日(金) 3年団集会を開いたよ(3年生)

第2回3年団集会が開かれました。

今回は3年5組さんがリードして、3年団が仲良くなるためのゲームを考えました。

「笛で友だちをつくろうゲーム」をみんなで楽しみました。

CIMG6361

他のクラスの友だちとグループを作り、楽しく活動しました。
これからも集会を通して3年団がもっと仲良くなれたらと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。