4月11日(水)入学式でのペア活動!(6年生)

P1110037 P1110047入学式では、1年生は6年生と手をつないで入場しました。

入場前、緊張している1年生に、6年生はやさしく話しかけたり、しゃがんでほほえんだりしていました。

中には背中をなでて安心させようとしている人もいて、1年生は次第に笑顔になっていきました。

これから、1年生とたくさんの思い出をつくっていきます。

カテゴリー: 6年生 | コメントは受け付けていません。

3月23日(金)離任式が行われました。

本年度末で退職・転出する教職員の離任式が行われました。

今年度は18人の先生方が栗林小学校とお別れをすることとなりました。

一人一人が壇上で挨拶をし、子どもたちとのお別れをしました。

転退職される先生方の、新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

IMG_7980 (1280x853)

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

3月23日(金)修了・終業式が行われました。

本日、平成29年度の修了・終業式が執り行われました。
5年生の代表児童が修了証書を受け取りました。
1、3,5年生の代表が1年間のふり返りを発表しました。

子どもたちはこの1年間で大きく成長しました。

保護者の皆様、地域の皆様、工事関係の皆様、1年間ありがとうございました。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

DSC07470 (1280x960)

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

6年生を送る会~6年生に「千人のありがとうの花」を届けました!~(5年生)

2月23日に6年生を送る会が行われました。
6年生が花のアーチをくぐって入場した後、5年生児童によるオープニングショーで会場は大盛り上がり。在校生からの色紙のプレゼントに加え、応援団によるエールや在校生からの歌が一緒にプレゼントされました。歌のプレゼントの際には、在校生が手に花をつけて手を振り、体育館が花畑の様に色づきました。1000個のカラフルな花がゆれる様子は6年生の心に残るものになったことと思います。
6年生からは「YELL」の歌のプレゼントがありました。さらに、6年生のリードで「YMCA」を全校生で踊り、しんみりした雰囲気が一転して明るくなりました。
6年生に感謝の気持ちを届けることができ、12月から準備をしてきた5年生は大満足の様子でした。
1

2

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

2月6日(火)委員会引き継ぎ式がありました。(4~6年生)

4、5、6年生が参加して委員会引き継ぎ式がありました。

各員会の6年生から活動内容の報告と、引き継いで欲しいことの発表がありました。

CIMG6489 (1024x768)  CIMG6493 (1024x768)

その後各委員会の代表の6年生から5年生の代表児童に引き継ぎがありました。

6年生の皆さんは、残りの委員会活動をがんばって欲しいと思います。

また、引き継いだ5年生、来年から委員会活動が始まる4年生に栗林小学校を盛り上げてほしいと思います。

カテゴリー: 学校行事 | コメントは受け付けていません。

1月31日(水)栗っ子集会、頑張りました!(1年生)

1月31日(水)の栗っ子集会では、1年生が「学校大すき1年生 大きくなったよ みんな、ありがとう」の発表をしました。
入学してから10ヶ月経った1年生。
できるようになったこと、たくさんの人にお世話になっていることに気付き、感謝の気持ちを伝えました。

インフルエンザで欠席した友だちの分まで一生懸命練習に取り組みました。

この10ヶ月で心も体も大きく成長した1年生。これからの成長が楽しみです。

DSC02246 (1280x960)

カテゴリー: 1年生 | コメントは受け付けていません。

1月26日(金) 3年団集会を開いたよ(3年生)

第3回3年団集会が開かれました。
今回は3年6組さんがリードして、3年団が仲良くなるためのゲームを考えました。
「じゃんけん列車」と「新校舎❍✕クイズ」をみんなで楽しみました。

CIMG6482 (1024x768)  CIMG6486 (1024x768)

他のクラスの友だちと列車を作り、楽しく活動しました。
これからも集会を通して3年団がもっと仲良くなれたらと思います。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

1月9日(火)3学期が始まりました

3学期が始まりました。

新しい校舎で本格的な学校生活がスタートしました。

寒さに負けず、元気に過ごして欲しいと思います。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

12月24日(日)  新校舎竣工記念式典・校舎見学会・新校舎完成記念オペレッタ

12月24日(日)、栗林小学校新校舎竣工記念事業として、三つの催しが行なわれました。

まず、午前中に、多くのご来賓の皆様や工事関係者の皆様をお迎えして、完成したばかりの新体育館で新校舎竣工記念式典を挙行しました。

 式典では、地域の皆様、保護者の皆様、工事関係者の方々に感謝の気持ちを込めて、全校生と教職員1200人で「よろこびの歌」を声高らかに歌い、演奏しました。そして、栗林小学校の長い歴史をしっかりと受け継ぎ、未来に向かって新しい一歩を踏み出していくことを心に誓いました。

2 3

 午後からの新校舎見学会には、事前にお申し込みいただいたおよそ1200人の皆様が見学に来られました。思い出の部屋で、懐かしい写真をご覧になったり、屋上テラスから栗林の町並みを展望されたり、楽しいひとときを過ごしていただきました。

5 4

 また、新校舎完成記念オペレッタ「オルゴールがつなぐ過去と未来 ~イブの素敵な贈り物~」が上演され、こちらもたくさんの皆様にご来場いただきました。SWJOの皆様の演奏や、本校合唱部のハンドベル演奏もあり、クリスマス・イブの一日は栗林小学校の新しい門出としての記念すべき一日になりました。

6 7

カテゴリー: 学校行事 | コメントは受け付けていません。

12月22日(金)終業式がありました。

本日2学期の終業式がありました。

3学期からは新しい校舎での生活が始まります。

元気な子どもたちと再会できるのを楽しみにしています。

カテゴリー: 学校行事 | コメントは受け付けていません。