大スターになろう!2

今日も大スターになろう!で昼休みは盛り上がりました。

自分の得意なことを発表していますが、校長として感動したのは、見ている子どもたちの声援!拍手あり、手拍子あり。

 

 

 

 

温かい雰囲気のなか、出ている子も、見ている子も充実した昼休みになったと自負しています。すごいぞ!香西っ子!

カテゴリー: 校長室より | 大スターになろう!2 はコメントを受け付けていません。

大スターになろう

昨日と今日、明日と「大スターになろう!」というテーマで発表会を行っています。自分の特技を生かしながら、全校生の前で発表しています。(発表することがすごい!)

子どもたちの活躍の一部を紹介します!

カテゴリー: 校長室より | 大スターになろう はコメントを受け付けていません。

虹が・・・・

今日から12月。早いもので、あと冬休みまで、1か月となりました。まとめの月として、2学期の頑張りを児童一人一人が実感してほしいと願っています。

こうした中、朝の8時20分ごろ・・・・。空には虹が!

まるで、子供たちの頑張りをたたえるかのように校舎の上空を虹が覆っていました。(写真ではわかりにくいかも・・・・)

子供たちの夢・願いが叶いますよう、職員一同、支援していきます。

カテゴリー: 校長室より | 虹が・・・・ はコメントを受け付けていません。

紅葉

今日で11月も終わります。校庭の銀杏もすっかり色づいています。

今日は、写真ですが、香西小の紅葉をお届けします。

来週から12月。いよいよ冬の到来ですが、子どもたちの元気な様子を書き綴りたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 紅葉 はコメントを受け付けていません。

研究授業(4年)

今日は午後より校内での研究授業でした。4年生の道徳です。

テーマは「個性伸張」。自分の欠点に気づきながらも、いかに長所として受け入れたり、認めたりして生活していく大切さについて学習しました。

教材文をペープサートにして子どもたちと共有し、自分なら・・・・どうするか!

「そのまま」「やめる」「長所に・・・」などいろいろな方法を選択し、話し合いを通じて解決策を自己決定していきました。

 

 

 

当初、短所を直すのは無理!といっていた子どもたちも、次第に「頑張ってみようか」「少しならできそう」など、徐々に心の変化が見え始めました。

誰しも長所ばかりではありません。短所も受け入れられる温かい学級・人間関係を子どもたちの力で培ってほしいと願っています。

カテゴリー: 校長室より | 研究授業(4年) はコメントを受け付けていません。

巡回芸術教室(オペラ)

今日は3校時に巡回芸術教室(オペラ)を行いました。

公演が始まると、プロの歌声に子どもたちも驚いていました。それぞれ声の高さが違う声。知っている曲もあり、ノリノリの子どもたちも!

最後に全校性で歌いましたが、「一緒に歌って、すっきりした!」と話してくれる子どもも。45分という短い時間でしたが、子どもたちの心に残ったと思います。

カテゴリー: 校長室より | 巡回芸術教室(オペラ) はコメントを受け付けていません。

クリーン作戦(11月24日(日))

11月24日(日)にクリーン作戦を行いました。日曜日にもかかわらず、多くの保護者・児童が参加してくれました。とにかく、感謝・感謝です。

当日は、学年ごとに清掃場所を分担しました。落ち葉がたくさんの体育館東庭、学校の敷地の周りにある側溝、運動場や給食場周りの草抜きなど、学校の隅々まで手分けしてきれいにしてくれました。

 

 

 

 

 

 

清掃後は、1年生からジュース・お茶の配布。また、台風19号の被害に遭われた方々への募金活動も行いました。1時間の活動でしたが、見違えるほどきれいになり、また、月曜日から子どもたちと楽しい充実した教育活動を行いたいと思いました

カテゴリー: 校長室より | クリーン作戦(11月24日(日)) はコメントを受け付けていません。

たくさんの活動をしました!

今日はたくさんの活動があり、子どもたちもいろいろな発見をしたり、楽しんだりしました。

まず、朝の活動では、保健委員会が「メディア依存・ネット依存」をテーマに発表しました。もうすぐ、家庭でチャレンジ ノーメディア」を実施します。実施に向けて、自分で使用時間を決定すること、メディアを利用するときのルールなどを発表してくれました。その後の感想では、「小学生が禁止されているサイトは見ない」など、高まった意見がたくさん出ました。

そして。昼休みには全校生で遊びました。事前に配られたビンゴの用紙に「秋といえば」「動物といえば」という題で、各自が言葉を記入しておき、児童会が言葉発表していきました。すぐにビンゴし喜ぶ子、なかなか自分の書いた言葉が出ずに困った?顔。最後はたくさんの子どもたちがビンゴし、会場は盛り上がりました。

5・6校時は3・4年生が盲導犬の話を聞きました。実際に見る盲導犬に「かわいい」と感想を持っていましたが、盲導犬も仕事中!話をしっかりと聞き、質問も行っていました。

あと、1ヶ月。来週も楽しい・充実した週になりますように!

カテゴリー: 校長室より | たくさんの活動をしました! はコメントを受け付けていません。

地震・津波を想定した避難訓練

今日は、地震・津波を想定した避難訓練を幼稚園・保育所と合同で行いました。

震度6、震源地を高知県沖と想定し、大津波警報が発令されたという想定です。

緊急地震速報を聞いた児童はすぐさま机の下に避難。放送により、避難経路の安全が確保されたことを受けて、運動場に避難しました。

その後、大津波警報を受けて、3階以上に避難します。5・6年生は幼稚園・保育所の幼い子と手をつないで階段を上がりました。自分の命は自分で守るための行動、助けって避難することの重要性を学んだと思っています。

実際に地震が起こっても「慌てない」。そのために、普段からどう行動するか意識してほしいと子どもたちに伝えました。

カテゴリー: 校長室より | 地震・津波を想定した避難訓練 はコメントを受け付けていません。

読書タイム(朝の活動)

秋も深まり、読書の秋ということでただいま読書月間中。今日は、朝の活動で図書委員会の子どもたちが3・4年生に読み聞かせを行っていました。

それぞれが選んだ「おすすめの本」を一所懸命に読み聞かせています。聞く児童たちも真剣に聞いていました。読み終わった後、照れくさいのか、恥ずかしそうにしている図書委員会の子どもたちも居たり・・・。

自分の役割をきちんと果たそうとしている上級生。上級生の姿を真剣に見つめる下級生。今日もまた、たくさんの本と出会ってほしいと思います。

カテゴリー: 校長室より | 読書タイム(朝の活動) はコメントを受け付けていません。