令和2年度スタート

今日から令和2年度のスタートです。子どもたちは元気に登校してきました。でも、マスクをしていたせいか、少しあいさつの声が小さかったような・・・。

新型コロナウィルスの感染防止のため、着任式も始業式もテレビ放送で行いました。命が一番大切であること、そのためには、今は多少の辛抱が必要なことを話しました。世の中には辛抱することも必要です。今の状況を乗り切り、仲間と絆を深めてほしいと願っています。

 

 

さて、学級では、新しい先生との出会いがあり、限られた時間の中で、教科書を配ったり、係を決めたりとしていました。

明日からは、本格的な授業も始まります。子どもたちの健康と活躍を願っています。  

カテゴリー: 校長室より | 令和2年度スタート はコメントを受け付けていません。

卒業証書授与式

3月17日(火)、卒業証書授与式を行いました。

臨時休校で久しぶりに登校してきた6年生は、少し緊張気味でした。しかし、教室からは歓声が聞こえてきます。友との再会を喜ぶ声、アルバムや卒業文集をひろげ、語り合っているのでしょう。笑い声が、聞こえてきます。

今日は、8時20分過ぎから、練習開始。最初は声も小さく、動きもぎこちなかったものの、次第に慣れてきたようです。もとの力が発揮できそうです。本番も大丈夫そうです!

開式前は6年間の成長を綴ったアルバムを放映しました。

いよいよ、卒業生の入場。堂々とした姿に、感無量です。そして、一人一人に卒業証書を授与しました。

今日は、在校生はいません。その代わり、教職員で在校生が伝えるはずだった「感謝の言葉と歌」を代わりに伝えました。

最後は、6年生の喜びの言葉です。堂々としたその姿に、本当にたくましさを感じました。

退場していく後ろ姿を見ながら、中学校での活躍と幸せを願っていました。

令和最初の卒業生!ありがとう。

 

カテゴリー: 校長室より | 卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません。

明日から臨時休校。6年生への感謝を!

明日から臨時休校になります。朝のテレビ朝会(ミニ終業式)では「命を守るための臨時休校」であること、1年間通して香西小学校のみんながそれぞれの目標をもってがんばったこと、そのがんばりをあすからの家庭学習につなげてほしいことを話しました。

クラスでお別れ会をしたり、片付けをしたりして過ごした午前中。給食後は教室移動です。荷物を持って新しい教室に入りました。ただ、5年生は6年生の卒業式があるため、特別教室での待機!でも、新しい教室で新年度への意欲も高まった事でしょう。

今日は、卒業式に在校生がいないため、急きょ全校生で見送りをしました。5年生が花のアーチを玄関でもち、在校生は新しい教室の前の廊下で卒業式に歌う歌を大合唱しました。

アーチをくぐる6年生の顔はなにか照れくさく、でも誇らしげで、そして友だちとの別れを惜しむかのように歩いていたのが印象的でした。

全校生に十分な事ができたかどうかは分かりません。でも、4月に新しくなった学年章をつけて、元気な顔が見たいと思います。6年生は、卒業式で!

次回は、卒業式をもって最終となります・・・・・。

カテゴリー: 校長室より | 明日から臨時休校。6年生への感謝を! はコメントを受け付けていません。

6年生を送る会

今日は6年生を送る会。4年生の花のアーチを通り、6年生が入場。

児童会より「今度は1~5年生が6年生を楽しませます。」の挨拶で始まりました。

各学年からクイズやゲーム、そして数々の感謝の言葉。たくさんの笑顔といっぱいの感謝で包まれたすてきな時間を過ごすことができました。

全校生からのプレゼント「色紙」をじっと見つめる6年生。しっかりと下級生からのメッセージを受け取っていました。

教員からの出し物に続いて6年生からの贈り物。歌と演奏です。聞いていて、一緒に修学旅行に行ったこと、委員会で活躍してくれたこと、運動会での頑張りがよみがえり、「卒業を迎えるのはさみしいなぁ」と思いました。

継ぎの舞台は卒業式です!登校する日数も少なくなりました。今日の香西小のように「ワンチーム」として、すてきな」卒業式にしたいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | 6年生を送る会 はコメントを受け付けていません。

幼稚園・保育所との交流

今日は1年生が幼稚園・保育所の子どもたちを招いての体験入学でした。

クラスに分かれて、1年間の自分の成長を発表しました。幼稚園や保育所の子どもたちも一生懸命に発表を聞いてもらい、1年生も張り切っています。

縄跳びやけん玉・お手玉に始まり、小学校での給食や掃除の様子、学習内容を話したり、クイズにしたりしていました。「すごい」という歓声もあがり、より一層がんばっていた1年生。

今日の発表でさらに自信を付けたでしょう。

カテゴリー: 校長室より | 幼稚園・保育所との交流 はコメントを受け付けていません。

なわとびクラスマッチ(全学年)

久しぶりの投稿です。

今日は、全学年でなわとびクラスマッチを行いました。

どの学年も今日まで、個人の技の記録更新、また、長縄の記録更新を願い、体育の時間はもちろん、休み時間も熱心に練習していました。

保護者の方々も応援してくださり、子どもたちは記録更新に向かって全力で跳んでいた姿が印象的です。個人記録が伸びた子もいれば、調子が悪くていい結果が出なかった子もいると思います。でも、一人ひとりが、真剣に取り組んでいる姿は、とても輝いていました。

カテゴリー: 校長室より | なわとびクラスマッチ(全学年) はコメントを受け付けていません。

はばたけ集会

今日は、はばたけ集会でした。生活科・総合的な学習で学んだこと、調べて分かったこと、また、1・2年生は自分の成長を振り返る場です。

たくさんの保護者の皆さんが参加してくれました。発表前には、緊張している、わくわくしているなど、いろいろな感想を言ってくれた子どもたち。

いざ本番になると、みんな堂々と発表していました。今日の発表が進級した子どもたちの力になりますゆに!

今日は、たくさんの保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 校長室より | はばたけ集会 はコメントを受け付けていません。

はばたけ集会の練習

いよいよはばたけ集会の発表日も近づいてきました。各学年・各クラスで準備をしています。子どもたちが調べたこと・分かったこと・将来のことなど、様々な内容の発表が、当日繰り広げられることでしょう。今から、わくわくします。

さて、今日は1年生の発表を6年生が聞く(見学?・見守る?)日でした。

1年生は4月からの成長を振り返り、できなかったことができるようになったこと、いろいろな行事を通して、見たり感じたりしたことを時には絵を使って、時には実物や劇を通して発表していました。

 

見守る6年生も真剣に聞いていたのがとても印象的です。

次は、保護者の方に思いを伝える番!失敗しても構わない!堂々と自分の思いを伝えてほしいと思います。

 

 

カテゴリー: 校長室より | はばたけ集会の練習 はコメントを受け付けていません。

節分

いよいよ2月。6年生は登校日もと30日となりました。

ところで、今日は節分。給食にも豆がついていました。学校内の掲示板に大きな鬼の絵を見つけました。その下に、自分の中にある「おに」を退治して、一回り大きく成長したいと願う子どもたちの文章が!

自分の直したいことをよく知っているなぁ。しかも、そのことを克服したいと願っているんだ!がんばれ!急には無理でも、一歩ずつ!

今日は、家庭でも節分をして、家族で自分たちの願いを語り合えるといいなぁと願っています!

カテゴリー: お知らせ | 節分 はコメントを受け付けていません。

研究授業

今日は若手の先生が公開授業をしました。5年生の算数(割合)の授業です。この単元は、5年生には難しい内容です。

ですが、このクラスは「わくわくする授業」とはどんな授業なのか、自分たちで「わくわくする授業」をつくるために必要なことは何かをクラス全員で話し合い、全校生の前で発表したクラスです。授業に対する意気込みが違うはず!と思いながら教室に入ると・・・

やっぱり、熱気が違う!集中力も高まっている。うん、うん、いいぞ。まず、子どもたちと前時の学習内容の確認。ほぼ全員が挙手!うん、うん、復習もバッチリだ。

いよいよ本時の問題。自分たちで関係図にまとめたり、線分図に表したりして問題を解いていきました。発表では、電子黒板を使い、それぞれの考えを確かめ合います。別の考え方まで発展し、それぞれがノートにまとめを行いました

 

 

 

 

最後に、「割引」「増量」という概念を定着させるため、そして実生活でも生かせるようお菓子の実物を子どもたちに提示!歓声です。

どの子も一生懸命に学習に取り組む姿が印象的でした。

カテゴリー: 校長室より | 研究授業 はコメントを受け付けていません。