幼稚園・保育所との交流

今日は1年生が幼稚園・保育所の子どもたちを招いての体験入学でした。

クラスに分かれて、1年間の自分の成長を発表しました。幼稚園や保育所の子どもたちも一生懸命に発表を聞いてもらい、1年生も張り切っています。

縄跳びやけん玉・お手玉に始まり、小学校での給食や掃除の様子、学習内容を話したり、クイズにしたりしていました。「すごい」という歓声もあがり、より一層がんばっていた1年生。

今日の発表でさらに自信を付けたでしょう。

カテゴリー: 校長室より | 幼稚園・保育所との交流 はコメントを受け付けていません。

なわとびクラスマッチ(全学年)

久しぶりの投稿です。

今日は、全学年でなわとびクラスマッチを行いました。

どの学年も今日まで、個人の技の記録更新、また、長縄の記録更新を願い、体育の時間はもちろん、休み時間も熱心に練習していました。

保護者の方々も応援してくださり、子どもたちは記録更新に向かって全力で跳んでいた姿が印象的です。個人記録が伸びた子もいれば、調子が悪くていい結果が出なかった子もいると思います。でも、一人ひとりが、真剣に取り組んでいる姿は、とても輝いていました。

カテゴリー: 校長室より | なわとびクラスマッチ(全学年) はコメントを受け付けていません。

はばたけ集会

今日は、はばたけ集会でした。生活科・総合的な学習で学んだこと、調べて分かったこと、また、1・2年生は自分の成長を振り返る場です。

たくさんの保護者の皆さんが参加してくれました。発表前には、緊張している、わくわくしているなど、いろいろな感想を言ってくれた子どもたち。

いざ本番になると、みんな堂々と発表していました。今日の発表が進級した子どもたちの力になりますゆに!

今日は、たくさんの保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 校長室より | はばたけ集会 はコメントを受け付けていません。

はばたけ集会の練習

いよいよはばたけ集会の発表日も近づいてきました。各学年・各クラスで準備をしています。子どもたちが調べたこと・分かったこと・将来のことなど、様々な内容の発表が、当日繰り広げられることでしょう。今から、わくわくします。

さて、今日は1年生の発表を6年生が聞く(見学?・見守る?)日でした。

1年生は4月からの成長を振り返り、できなかったことができるようになったこと、いろいろな行事を通して、見たり感じたりしたことを時には絵を使って、時には実物や劇を通して発表していました。

 

見守る6年生も真剣に聞いていたのがとても印象的です。

次は、保護者の方に思いを伝える番!失敗しても構わない!堂々と自分の思いを伝えてほしいと思います。

 

 

カテゴリー: 校長室より | はばたけ集会の練習 はコメントを受け付けていません。

節分

いよいよ2月。6年生は登校日もと30日となりました。

ところで、今日は節分。給食にも豆がついていました。学校内の掲示板に大きな鬼の絵を見つけました。その下に、自分の中にある「おに」を退治して、一回り大きく成長したいと願う子どもたちの文章が!

自分の直したいことをよく知っているなぁ。しかも、そのことを克服したいと願っているんだ!がんばれ!急には無理でも、一歩ずつ!

今日は、家庭でも節分をして、家族で自分たちの願いを語り合えるといいなぁと願っています!

カテゴリー: お知らせ | 節分 はコメントを受け付けていません。

研究授業

今日は若手の先生が公開授業をしました。5年生の算数(割合)の授業です。この単元は、5年生には難しい内容です。

ですが、このクラスは「わくわくする授業」とはどんな授業なのか、自分たちで「わくわくする授業」をつくるために必要なことは何かをクラス全員で話し合い、全校生の前で発表したクラスです。授業に対する意気込みが違うはず!と思いながら教室に入ると・・・

やっぱり、熱気が違う!集中力も高まっている。うん、うん、いいぞ。まず、子どもたちと前時の学習内容の確認。ほぼ全員が挙手!うん、うん、復習もバッチリだ。

いよいよ本時の問題。自分たちで関係図にまとめたり、線分図に表したりして問題を解いていきました。発表では、電子黒板を使い、それぞれの考えを確かめ合います。別の考え方まで発展し、それぞれがノートにまとめを行いました

 

 

 

 

最後に、「割引」「増量」という概念を定着させるため、そして実生活でも生かせるようお菓子の実物を子どもたちに提示!歓声です。

どの子も一生懸命に学習に取り組む姿が印象的でした。

カテゴリー: 校長室より | 研究授業 はコメントを受け付けていません。

ふれあい活動

今日のふれあい活動は6年生がゲームを企画し、下級生と遊ぶ日。

6年生が企画するのも、今年度はこれで最後となります。つまり、6年生にとっては思い出深い日になります。

どのグループも、みんな楽しそうにフルーツバスケットや絵しりとり、じゃんけんゲームをして楽しみました。笑顔がとっても素敵で、6年生が下級生を思いやる姿も、4月とは違うな~と感じました。1年生もすっかり上級生に交じって楽しんでいました。

あっという間のふれあい活動。後数回で終わりますが、今日は6年生に感謝です! 

カテゴリー: 校長室より | ふれあい活動 はコメントを受け付けていません。

ぴょんぴょんタイム

水曜日の業間は「ぴょんぴょんタイム」です。

なわとびを持って、勢いよく運動場にやってきます。クラスごとに並び、その場で縄跳びを始めます。

駆け足飛び、二重跳びなど自分の跳んでみたい技に挑戦!

1年生も「先生見て!見て!」と言って、跳べるようになった技を見せてくれます。

短い時間ですが、体力をつけるきっかけとなってくれれば!と思います。

カテゴリー: 校長室より | ぴょんぴょんタイム はコメントを受け付けていません。

3年生消防署見学 & 給食(郷土料理)

3年生が消防署に見学に行きました。消防署の方々から消防車や救急車の設備や働きを詳しく説明を受けました。

説明を聞いている子どもたちは、その設備のすごさに「すごい!」「へえ~」という言葉がたくさん聞こえてきました。

熱心にメモをとる子どもたち。訓練も体験させてもらい、「命を守るっていうのは、大変だけど、すごい仕事だ。」という感想も聞こえてきました。

安全で安心な生活ができることを当たり前と思わず、様々な人々の協力によって成り立っていることを理解してほしいと思います。

さて、今日の給食のテーマは「香川県の郷土料理」でした。1年生も「いりこめし」「まんばのけんちゃん」「あんもち雑煮」をおいしく食べていました。おかわりしている子も!大きくなったな~1年生。笑顔に癒やされました。    

カテゴリー: 校長室より | 3年生消防署見学 & 給食(郷土料理) はコメントを受け付けていません。

給食委員会の発表

今日のわくわくタイムは給食委員会の発表でした。

放送朝会という形で、給食委員の子どもたちが、紙芝居やクイズをしてくれました。

放送室ということで、発表前はすごく緊張していた子どもたちも、いざ。カメラの前に立つと、堂々と発表していました。

給食委員会の発表を、テレビを通して、下級生が真剣に聞いていたことが、とてもうれしく思います。

カテゴリー: お知らせ | 給食委員会の発表 はコメントを受け付けていません。