アサガオのたねをうえたよ

連休も明け、学校生活も本格的に始まろうとしています。

1年生の教室では、アサガオの種を観察し、植える準備をしていました。

袋の中にある小さなアサガオの種を、特徴をつかみながら描いていく子どもたち。模様や色を丁寧に描き上げていました。

先生から植え方を教わり、大事そうにポケットの中に種が入った袋を入れる子どもたち。大切に!落とさないように!という気持ちが伝わってきます。

南庭で土の入った袋を容器の中に入れる作業では、「こぼさないように・・・」がんばっている姿が!

これから、お世話をいっぱいして、きれいな花を咲かせるでしょう!

 

 

 

 

アサガオの生長を喜ぶ子どもたちの姿が楽しみです。

カテゴリー: 校長室より | アサガオのたねをうえたよ はコメントを受け付けていません。

交通安全教室

今日は1年生と4年生で交通安全教室を開催しました。

 

 

 

 

市のくらし安全安心課より交通指導員さんが来てくださり、道路を歩くときの注意や自転車に乗るときの安全な乗り方を教わりました。

 

 

 

どちらの学年も真剣に話を聞き、演習では教わったことをしっかり守っていました。

 

 

 

 

 

「止まること」「左右を見ること」「スピードを出しすぎないこと」の大切さをしっかり学んだと思います。

学校の登下校、放課後で、交通事故に遭わないよう今日学んだ事を実践してほしいと思います。

カテゴリー: 校長室より | 交通安全教室 はコメントを受け付けていません。

運動会練習(1年)

5月に予定している運動会。今年度も感染対策をとりながらの運動会になりそうです。

 

 

 

 

どんな形で運動会を開催しようか、今検討中ですが、子どもたちは感染症対策をとりながら練習に取り組んでいます。

今日は、運動場から楽しい曲が聞こえてきたので覗いてみると、1年生が輪になって練習していました。

 

 

リズムに乗って、グループで立ち上がったり、座ったり。練習を重ねるたびに友だちとの息も合ってきました。

運動会まで1か月。どの学年も徐々に練習を開始しました。追って報告いたします。

カテゴリー: 校長室より | 運動会練習(1年) はコメントを受け付けていません。

20分休み

今年度より20分休みを本当の意味での20分としました。これまでは、予鈴5分前を含めた20分でした。(実質は15分となります。)

 

 

 

体力をつけてほしい。友だちと仲良く遊んでほしいという事から、20分の業間とその後の手洗いタイムも設けています。

運動場では、砂場や遊具、一輪車で楽しく遊ぶ姿が見られました。気温も上がり、運動日和です。

 

一方で、委員会活動や読書を楽しむ子もいます。また、休み時間が苦手な子もいると思います。しかし、今年度は、20分という時間を子どもたちにとって有効に活用できるよう、支援していきたいと思います。

カテゴリー: 校長室より | 20分休み はコメントを受け付けていません。

初めての給食とお世話

入学して1週間。1年生も今日から給食を食べて午後より5校時の学習をしてから下校となります。

4時間目が終わったあと、静かに給食用のエプロンに着替える子どもたち。手慣れたもので素早くできました。(すごい!)

 

 

歯ブラシ・コップの準備も完了。コップに入れる水の量はこれぐらい?と確認しながら準備しています。

 

6年生が給食を教室まで運搬してくれる間、本当に静かに座って待っていました。

 

 

 

6年生も緊張の様子。1年生の目が6年生の動きに注がれ、失敗しないように、手本となるようがんばっていました。

 

 

 

配膳の確認後、「いただきます!」と小声であいさつ。マスクを外し、みんなおいしそうに食べていました。

 

 

1年生からお礼を言われた6年生も満足そう!最後まで見ることはしませんでしたが、みんなおいしく食べたことでしょう!

カテゴリー: お知らせ | 初めての給食とお世話 はコメントを受け付けていません。

授業

教室から楽しい音楽が聞こえてきました。1年生の音楽の授業です。

教室へ行くと、CDを聞いて、楽しんでいる1年生。歌を聴き、体を動かしている子もいます。音楽を楽しんでいることが伝わってきます。本当は声に出して歌いたいだろうと思いながら、今は辛抱してねと心の中で伝えます。

教室を移動して5年生の教室では地球儀を使って授業していました。こちらも、一人1個の地球儀を見つめ、世界を感じている様子。

どのクラスも集中し、一生懸命話を聞いている姿をみて、子どもたちの学習意欲の高まりを感じました。

カテゴリー: お知らせ | 授業 はコメントを受け付けていません。

1年生 初めての体育

1年生の体育の授業を紹介します。

今日は初めての体育の授業だと思います。体操服もバッチリ決まっています。

 

 

 

授業の開始とともに整列している1年生。その姿がとても立派でした。体育座りを習い、背中をピンと伸ばし、姿勢良く座っています。とても1年生とは思えません。

 

 

初めての体育ということで、今日は集合の練習。素早く立ち上がったり、姿勢良く座ったりを繰り返していました。その動作が、どんどん素早くなってきます。

 

 

 

後半は、みんなで鬼ごっこ。楽しそうに走り回っている姿を見て、元気をもらいます。

明日も元気に登校してね!

カテゴリー: 校長室より | 1年生 初めての体育 はコメントを受け付けていません。

1年生の様子と昼休み

入学式を終え、今日から1年生は本格的なお勉強となります。

教室に行くと、ランドセルの片付けを終えた1年生が姿勢良く座っていました。

先生の話も真剣に聞いています。すごいぞ1年生。(写真は帰りの会の様子)

 

 

トイレの場所や使い方、お道具箱の整とんなど、学校生活に必要な話を聞いたり、実際に体験したりしながら過ごした1日でした。たくさんの事を教わったので、疲れただろうと思います。

 

 

それでも、下校時にはピロティに素早く並び、下校の準備。「お腹すいた・・・」と数名の子どもたちがつぶやいています。その通りだと思います。

 

 

香西っ子に行く子どもたちも、きちんと列を作って待っていました。

 

 

 

在校生たちは、待ちに待った昼休みに、多くの友だちと外で遊んでいました。友だちや先生と鬼ごっこをして、汗いっぱいの子どもたち。鉄棒や砂場で遊ぶ子どもたち。

新学期早々、子どもたちの元気な姿が見られた1日でした。

カテゴリー: 校長室より | 1年生の様子と昼休み はコメントを受け付けていません。

入学式

肌寒い気温でしたが、天気は晴れ。1年生も元気に登校してくれました。お家の人と笑顔でクラスを確認している姿は、何度見てもいいものです。今日から小学校生活のスタートです。

入学式前の様子を紹介します。緊張しているのは1年生だけではありません。6年生も緊張していました。

 

 

 

 

受付を済ませ、教室に入ってくる1年生に優しく声をかけたり、荷物のお世話をしたりと、緊張の中にも充実感あふれる笑顔が見られました。

 

 

 

入学式では6年生と一緒に入場し、返事も大きな声でできています。もう立派な1年生です。

 

 

 

入学式後は、6年生とビデオを見て過ごしました。コロナ禍のため、会話をすることはできませんでしたが、それでも1年生を気遣いながら見守る6年生はさすがです。

来週から全校生がそろって授業が始まります。楽しい学校を全校生でつくっていきましょう。

カテゴリー: 校長室より | 入学式 はコメントを受け付けていません。

入学式前日~6年生の活躍~

いよいよ明日は入学式。1年生を迎えるための会場準備や教室の飾り付けを行いました。やはり今日の主役は6年生です。

2時間目には、明日、座席まで誘導する1年生をイメージして練習を行いました。

表情からは緊張している様子がありありと伝わってきます。「歩くスピードは大丈夫か。」「座る場所は間違っていないだろうか。」と1年生を気遣いながら歩く姿は、最上級生としての自覚と優しさを感じさせるものでした。

 

3時間目からは会場準備。全員で1年生用の椅子を運び、所定の場所に置いたあとは、委員会ごとの仕事に取りかかりました。

 

 

パイプ椅子を並べる子、机を運ぶ子、言われなくても掃除を始める子。自主的な活動に感動です。

 1年生の教室では、心を込めた飾り付けと隅々まできれいにしようとする姿がありました。

 

 

 

6年生が自主的に活動し、下級生を想いながら行動している姿が印象的でした。

明日は本番。1年生も6年生も最高の笑顔となる1日となりますように!

カテゴリー: 校長室より | 入学式前日~6年生の活躍~ はコメントを受け付けていません。