2学期が始まりました。-ブログを開設しました-

2学期が始まると同時に、21号台風、北海道胆振東部地震と、日本各地で大きな災害に見舞われました。被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早く復興を果たされることをお祈り申し上げます。

また、この夏は「災害レベルの暑さ」といわれ、終業式や始業式を教室で行ったり、熱中症指数によっては、運動場等での活動を制限したりするなど、学校生活にも大きな影響が出ました。それでも季節は確実に秋に向かっています。運動場には子どもたちの歓声が響き渡るようになり、やっと日常を取り戻したように思います。元気な子どもたちの姿を見ながら、しっかりと学び、活動する2学期にと、教職員一同、改めて決意をしているところです。

この9月より、新たに「高松市立香西小学校ブログ」を開設いたしました。不定期ではありますが、学校の活動を是非ご覧ください。

カテゴリー: 校長室より | 2学期が始まりました。-ブログを開設しました- はコメントを受け付けていません。

屋島集団宿泊学習

5年生99名は、6月13日、14日、屋島集団宿泊学習に行きました。

カッターをしたり、いかだを作ったり、友達と力を合わせる大切さを学びました。

友達との友情を深め、思い出に残る楽しい2日間でした。

水産試験場で

カッターに乗って

キャンプファイヤー

いかだに乗って

カテゴリー: 5年 | 屋島集団宿泊学習 はコメントを受け付けていません。

町たんけんに行ったよ!

2年生は、南コース・北コース・商店街コースの3回に分けて、香西の町を探検しました。

地域の自然や公共施設、お店等を見て歩き、香西の町の秘密をたくさん見つけてきました。自分たちの住んでいる町でも、知らない場所がたくさんあることに気づき、「こんなところに郵便局があったんだ!」「商店街には、行ったことのないお店もあったよ。」というような声も聞こえました。

2学期には、コミュニティーセンターや交番、消防署、郵便局などに訪問し、さらに詳しく学習していきます。

カテゴリー: 2年, お知らせ | 町たんけんに行ったよ! はコメントを受け付けていません。

福寿会の方との交流会を開いたよ

6月27日(水)に福寿会の方々をおむかえして3年生との交流会を行いました。

始めに福寿会の方から香西の歴史や伝説、自然の移り変わりについてお話をうかがいました。次に「香西かるた」をしました。

最後に給食をいっしょに食べました。

3年生が調べている香西の良さをたくさん教えていただき、楽しい時間を過ごすことができました。 参加していただいた福寿会の方、ありがとうございました。

カテゴリー: 3年 | 福寿会の方との交流会を開いたよ はコメントを受け付けていません。

4年生 親子料理教室

本日、4年生が家庭科室で親子料理教室を行いました。今回のメニューは生活習慣病を予防するメニューになっています。

給食の定番メニューのチリコンカーンとひじきとチーズの鉄骨サラダを親子で協力しながら作りました。子どもたちが「目が痛い~!」と嘆きながらタマネギを切る姿が印象的でした。お家の人は、平気な顔で切っていましたね。さすがですね!親子でコミュニケーションをとりながら完成を目指して調理しました!

「おいしいよ」「ちょっと味が薄かったかな」など日頃食べている給食と比べながら食べていました。参加して下さった保護者のみなさんのアンケートによると、「子どもの野菜嫌いを直す料理」や「忙しい朝に手早く作れる料理」を取り上げて欲しいというご意見もありました。また、次回の時に参考にさせていただきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 4年 | 4年生 親子料理教室 はコメントを受け付けていません。