非行防止教室(4・6年)

今日は、4年生と6年生の非行防止教室を行いました。

4年生は各教室で、6年生は体育館で行いました。

香川県警察本部生活安全部少年課よりお二人の講師の先生が授業をしてくれました。

万引きは犯罪である事、万引きを誘われてもきちんと断ること、どうやって断るのかいいのかなど、自分で考え、いろいろな方法を発表し合いました。

6年生は、インターネットの注意や落とし穴などを話してくださり、子どもたちも真剣に聞き、これからの自分に生かそうとしていました。

これからの時代をどう生きていくか。様々な誘惑に負けず、強い心で生きてほしいと願っています。

カテゴリー: お知らせ | 非行防止教室(4・6年) はコメントを受け付けていません。

1年生を迎える会(TV放送)

1年生を迎える会が、全校生で行うことができず、児童会が中心となってビデオレター風に撮影し、放送しました。

学級担任の先生クイズ、児童会先生方とからのメッセージ、1年生の生活をドキュメント風に撮影し、放送しました。

見ている1年生も、クイズに正解するごとにガッツポーズをしたり、歓声をあげたり!

とても盛り上がりました。6年生からの温かいメッセージもじ~んとしました。

全体会はできなかったけれど、全校生の想いは伝わったと思います。すごいぞ児童会!

カテゴリー: お知らせ | 1年生を迎える会(TV放送) はコメントを受け付けていません。

読み聞かせ

学校再開から2週間経ちました。1年生も図書室の利用が始まりました。

図書室に行ってみると・・・・。

きちんと並んで(間をあけて)本の貸し借りを行っています。

また、隣の学習センターでは図書館指導員さんが読み聞かせをしていました。

(3密を防ぐため、クラスを半分の人数で、読み聞かせと貸し借りを交代していました。)

 

熱心に聞き入る子どもたち。真剣なまなざしに感動です。

梅雨時です。雨の日は、たくさん本をよんでほしいなぁ!

カテゴリー: お知らせ | 読み聞かせ はコメントを受け付けていません。

リサイクル委員会

今日はアルミ缶の回収をリサイクル委員会が中心となって行いました。

感染防止対策として、これまでの回収方法を見直し、登校時にピロティと靴箱前で回収することにしました。

委員会の児童は、ビニル手袋をして、持ってきてくれたアルミ缶牛乳パックを回収しました。

多くの子どもたちが、重くて大変だっただろうアルミ缶を、笑顔で委員会のお兄さん・お姉さんに手渡している姿は、本当に見ていて微笑ましかったです。渡す側も受け取る側もも気持ちよくあいさつを交わしながら活動できたことを誇りに思います。

アルミ缶も、家庭で潰して持ってきてくれました。一つ一つ潰すのは大変だっただろうと感謝の気持ちでいっぱいです。

あと3日ありますが、アルミ缶回収を通して、集める側も持ってくる側も笑顔で始まる1日になることを願っています。あしたも、がんばろう!

カテゴリー: 校長室より | リサイクル委員会 はコメントを受け付けていません。

1週間でこんなにできました!

学校再開から1週間が終わろうとしています。この間、子どもたちは感染防止に努めながら、勉強したり、活動したりしました。

    廊下には、1年生が分散登校中に描いた、すてきな「お日様」の絵が貼られています。殺風景だった掲示板も、日増しに子どもたちの作品で飾られるようになりました。

心を込めて描いた作品。多くの上級生が1年生の絵を見て微笑んでいる姿が印象的です。

 

また、6年生の教室では、「回るおもちゃ」の作品が並べられていました。クランクを使って動くおもちゃ。仕組みを理解しながら、いろいろな想いでこれから完成へと向かうだろう。これからが、とても楽しみだ。

来週は、梅雨で雨が多くなる・・・・。暑さ対策も必要です。しかし、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

すごいぞ!香西の子どもたち!

カテゴリー: 校長室より | 1週間でこんなにできました! はコメントを受け付けていません。

活動いろいろ

全員登校から3日目。いよいよ学校も、本格的な授業、委員会活動と活気が出てきました。3密を守り、感染予防をしながら、できる限りの体験・活動を行っていきたいと考えています。

まずは、今日から英語指導補助員の鴨井先生が教えに来ていただきました。4年生の子どもたちも、一生懸命に発音しています。鴨井先生の温かいまなざしと流ちょうな英語に魅了されているようでした。

 

 

 

給食の時間に、冷凍ミカンが出たので、さて1年生はあの冷たさにどう立ち向かっているのかのぞきに行くと・・・・。むき終わっていました。上手に皮をむいた跡があり、みんな意気揚々としていました。

そこへ、6年生が給食目標を伝えるためやってきました。

6年生も緊張していましたが、熱心に聞く1年生を相手に上手く伝えることができ、満足そうでした。

少しずつ、活躍の場を広げていきたいと思います。

カテゴリー: 校長室より | 活動いろいろ はコメントを受け付けていません。

学校再開2日目

昨日からの学校再開。新しい学校生活(手洗い・うがい・ソーシャルディスタンスなど)を実践しながらの再開です。

とにかく「手を洗う」ことを、子どもたちに伝えました。

久しぶりにクラス全員がそろっての授業!わくわくして今日の日を迎えた子どもたちも多いことでしょう。

分散登校とは違った学校生活になったはずです。

1年生も、初めて全員でそろっての給食になります。担任と補助の教員で配膳している間、きちんと座って待っていました。いざ食べ始めると・・・・。

 

 

 

かわりをする子もいました。いいぞ!たくさん食べて、元気が一番!

明日は、3日目。雨かもしれない・・・・。疲れが出る頃だろう。ゆっくり休ん元気に学校生活を送ってほしいと思います。 写真は6/8のものです。

☆ おかわりは、学級担任が行っています。

 

 

カテゴリー: 校長室より | 学校再開2日目 はコメントを受け付けていません。

音楽の授業

学校に音が戻ってきました。子どもたちの声、チャイムの他、今日は校舎から音楽の歌が聞こえてきました。

新型コロナウィルスの感染防止のため、マスクを付けたままでの歌声になっていること、分散登校で半分の人数しか歌っていないことから、声の大きさはCDの歌声に負けていました。

しかし、小さな声でも体を使って表現したり、教科書を顔の前で持って歌ったりして、工夫しながら歌を楽しむことができていたのは、うれしい限りです。もっと、歌いたいはずですが・・・・。

4年生では、手拍子でリズムの勉強をしていました。音符を見ながら、リズミカルに手を打つ姿に感動です。一生懸命、練習していました。 今できることを、がんばってみよう!

カテゴリー: 校長室より | 音楽の授業 はコメントを受け付けていません。

マスクのプレゼント

今日、香西校区連合自治会長さんからマスクのプレゼントがありました。

来週から本格的に学校が再会します。こうしたなか、地域の方々からマスクを1600枚も寄付していただいたことにとても感謝しています。大人用も100枚いただきました。体が大きな6年生も大丈夫だよ!

子どもたち一人一人に3枚ずつプレゼントとして渡そうと思います。8日の全校朝会で紹介しますが、一足先にブログでお伝えしたいと思います。

地域の人たち、保護者の皆様に見守られながらスタートできることに、うれしさでいっぱいです。 実は、保護者の方から寄付もいただいていたのです。 この場を借りて、報告させていただきます。

「本当に、ありがとうございます。地域や保護者の方の気持ちに感謝しながら、大切に使います。」

カテゴリー: 校長室より | マスクのプレゼント はコメントを受け付けていません。

ナン

今日の給食は、ドライカレー!ナンも一緒です。休み時間から、子どもたちが「給食が楽しみだ}の声が聞こえてきました。

さて、その休み時間。上手に手を洗っている子を多く見ることができます。しっかりと手洗いをする習慣をつけてほしいと願っています。

いよいよ、給食。今日は2年生を覗いてみよう。まさに、「いただきます!」の直後でした。ドライカレーとナンを別々に食べている子。スプーンを使ってドライカレーにナンを上手につけて食べている子。ナンばかり食べている子・・・。(大丈夫なか。このあと、辛くないのかな~)

 

っかり手洗いをして、上手に食べている2年生に、感動です。友だちと話すことができず、さみしそうな面も見られましたが、表情は明るい。いっぱい食べて、ず~と元気でいますように!

 

☆ 昨日のブログで「香西体育」の展示が6/1と表記しましたが、土曜日6/6の誤りです。(これも正確かどうか・・・)ただいま、準備中だと思います。正確な日時が決まりましたら、お知らせします。

カテゴリー: 校長室より | ナン はコメントを受け付けていません。