キャンプ(Byおやじの会)

7月27日(土)~29日(日)におやじの会・キッズクラブ主催のキャンプが学校で行われました。暑さにも負けず、様々な体験をすることができ、参加した子どもたちも「楽しかった!」「また、やりたい!」という感想でいっぱいでした。

初日の昼からは「ドミノに挑戦」。体育館で1万6千個のドミノに挑戦です。6種類のドミノをグループごとに手分けして並べていきました。なかなか根気が必要ですが、がんばって作り上げました。

 

 

 

 

さて、メインの「おやじのお仕事体験」では、浄水の仕組み・ヘアカット ・お箸作りに挑戦しました。お水の大切さを改めて実感したり、プロ仕様のはさみでカットしたり、鉋(かんな)で木を削ったり・・・。なかなかできないプロの仕事に子どもたちも大満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

初日最後はみんなで花火を楽しみ、そして、みんなでスイカ割り!冷えたスイカが最高に美味しかったです。

2日目は、ペットボトルロケット作りにチャレンジしました。思い思いに尾翼を作成しました。上手く飛ばない原因をみんなで考えたり、作り直したりして、何回もチャレンジしました。最後は、40メートルも飛ぶ子も出てきて、大はしゃぎでした。

あっという間の2日間。みんなでバーベキューをしたり、テントで寝たり。夏休みのすばらしい思い出ができました。活動を支えてくださったおやじの会のみなさん、キッズクラブのみなさん、そして卒業生のOB・OGのみなさん、たくさんの方々のおかげです。ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ, 校長室より | キャンプ(Byおやじの会) はコメントを受け付けていません。

1学期終業式

明日から夏休み。1学期の終業式を行いました。1・3・5年生の代表児童が「1学期にがんばったこと」を発表しました。1年生は、たくさんできることが増えたこと、3・5年生は学習や水泳の自分の伸びについて堂々と発表しました。

児童会からも夏休みのテーマを発表し、全校生が復唱するなど夏休みに向けて全校生が有意義なものにしようという意気込みが伝わってくる会となりました。

カテゴリー: 校長室より | 1学期終業式 はコメントを受け付けていません。

もうすぐ夏休み

2年生が育てている野菜も大きくなり、収穫を毎日のようにしています。なすび・ミニトマト、オクラ・・・。もうすぐ夏休みになりますが、毎日欠かさず水やりを行った成果だと思います。

校内の掲示板を中心に教室にも1学期に作成した作品が多数飾られています。

あと、少しで夏休み!1学期の成果を出し切って欲しいと思います。

★ 本日は、写真の掲載はありません。

カテゴリー: お知らせ | もうすぐ夏休み はコメントを受け付けていません。

着衣水泳5・6年

本日、久しぶりの快晴!5・6年生が着衣水泳を行いました。災害時や事故に備えての訓練です。

まず、服を着たまま水の中へ!どの子も「泳ぎにくい。」と言っています。そうなのです。服を着たままだと泳ぎが得意な人でも泳げないのです。まず、このことを知ることが大切です。

その後、自分の身を守る、助かるために必要なことは何か。それは「浮くこと」です。

今日は、ペットボトルを使って浮く練習をしました。靴も重要な浮くためのアイテム!「靴は脱がない」を忘れずに。

担任からは、「今日は訓練をしましたが、こうならないことが一番大切」で締めくくりました。

カテゴリー: 校長室より | 着衣水泳5・6年 はコメントを受け付けていません。

ふれ合い活動

6年生が考えたゲームを、同じグループの友だちと一緒に遊ぶ。6年生は「どうすればみんなが喜ぶだろうか」を考えます。この日も、フルーツバスケットを楽しむ班がありましたが、前回の改良点として、鬼になった人が「さらにくじを引く」というものでした。

くじの中には「あたり=何もしなくてもよい」という救済策も設けられており、6年生の優しさや配慮も見られました。

ゲーム中、困っている下級生には優しく声をかけて、必死にみんなが楽しめるようにがんばっている6年生は、香西小学校の誇りです。

カテゴリー: お知らせ | ふれ合い活動 はコメントを受け付けていません。

5年 出前授業

5年生が出前授業ということで、アサヒ飲料株式会社の協力で  「水」をテーマに授業を受けました。普段当たり前のようにある「水」。何気なく使っている「水」。

このような水も浄水することで飲めること。また、世界には水が普通に飲めない人が何億人もいること。ビデオや実験を通して、興味深く教わることができました。

カテゴリー: 校長室より | 5年 出前授業 はコメントを受け付けていません。

広島平和学習

心配だった雨も、広島に着く頃にはあがり、絶好の見学日和になりました。

まず、語り部さんの話を全員で聞きました。原爆が落とされた朝の様子を、ご家族の当時の行動をもとに話され、「行ってらっしゃい。」と家を出て行った家族が数分後帰ってこなくなったときの悲しさ。一瞬にしてたくさんの人々を奪った戦争の悲惨さ。そして、未来ある子どもたちに、これからどうすべきかを話してくれました。みんな真剣に聞いていました。

昼食は公園内でとり、その後、公園内を見学。学校で協力して作成した千羽鶴も捧げました。平和記念資料館では、当時の写真、遺品を目の前に、立ちすくむ姿も・・・。

今日は数時間でしたが、平和についてそれぞれが思いを巡らせたことでしょう。

今日の学習を通して、平和・命についてこれからも考えてもらいたいと思います。

カテゴリー: 校長室より | 広島平和学習 はコメントを受け付けていません。

食育(教育実習生)

2年生の給食の時間、2人の教育実習生が食育指導を行ってくれています。

今日のテーマは「野菜」。アスパラガスの良さや特徴をクイズ形式で行っていました。

アスパラガスの色は何色か?白・・・緑・・・紫・・・ 子どもたちはいろいろと考えています。また、食べている部分は?根・・・葉・・・・茎・・・・。まっすぐに手を挙げ、答えを確認しようとしていました。

野菜をどんどん食べ、丈夫な体になって欲しいと思います。

カテゴリー: 校長室より | 食育(教育実習生) はコメントを受け付けていません。

非行防止教室

6年生・4年生が非行防止教室の授業を受けました。

非行とは何か?から話が進み、万引きやネット被害などの話を聞くことができました。

自分で考え、正しい行いをすること、誘われても断ることなど、人としての行動の正しさについて学びました。

 

カテゴリー: 校長室より | 非行防止教室 はコメントを受け付けていません。

物作り教室(5年)

5年生が「ものつくり教室」に参加しました。講師の先生2人に「小物入れの」作成手順を教わりました。家庭科で学習した針を上手く使って、玉留めに苦心しながら1時間で完成させていました。

途中、先生にアドバイスをもらったり、友だちに聞いたりしながらできあがったときの笑顔は最高でした。

手作りの小物入れ!大切に使って欲しいことと、これからも作る喜びを持続してほしいと思います。

カテゴリー: 校長室より | 物作り教室(5年) はコメントを受け付けていません。