夏休み前防犯交通安全教室

7月13日(水)、夏休み前防犯交通安全教室が行われました。

始めに、香南駐在所の方から4つのお話がありました。「交通事故にあわないようにする」、「知らない人について行かない」(いかのおすし)、「万引きは犯罪である」、「川や池に子どもたちだけで行かない」という内容で、自分の命を自分で守るために大切なことを話してくださいました。次に、香川県警察音楽隊の方がいろいろな曲を演奏してくださいました。「アンダー・ザ・シー」などのディズニーの曲や鬼滅の刃の曲など知っている曲に大盛り上がりでした。フルートやトロンボーンなど様々な楽器を紹介してくれたり、曲の途中に音楽隊の人たちがポンポンで「こうつうじこ0」という文字を作ったりしていて歓声が上がりました。1・2年生に感想を聞いてみると、「絶対に暗いところに1人で行かない。」、「知らない人にはついて行かないようにする。」と話していました。来週から夏休みに入りますが、安全に気を付けて楽しい夏休みにしたいです。

  

(作成:放送委員会)

カテゴリー: 学校生活 パーマリンク