学習参観・すくすくフォーラム

11月17日(水)、学習参観とすくすくフォーラムが行われました。学習参観は、分散型ですくすくフォーラムは、1・2年生が体育館に入り、他の学年は遠隔会議システムで教室から中継を見ました。

久々の学習参観で少し緊張している子どもや張り切っている子どもなど様々でした。授業が始まるとどのクラスでも元気な声が聞こえてきました。

  

すくすくフォーラムでは、健康安全委員会の児童が「早寝・早起き・朝ごはん」のことについて調べたことを発表しました。また、生活習慣スクールキャラバン2021の香川県教育委員会生涯学習課の大藪さんとシンガーソングライターのmimikaさんに〇✖クイズを交えながら「早寝、早起き、朝ごはん」の大切さを教わりました。後半は、mimikaさんの「生活習慣☆リズム感♪」の曲に合わせてみんなで踊りました。最後にはあいさつ運動の妖精「はろっぴー」も登場してみんなで楽しみました。

 

  

成長期の子どもたちには充分な睡眠が必要です。充分な睡眠のためには早く寝ることが大切です。早く寝るには日中にしっかり体を動かすことが必要です。日中に体を動かすためには朝ごはんを食べておく必要があります。朝ごはんを食べるためには早く起きる必要があります。全てはつながっているので今日から「早寝・早起き・朝ごはん」を心掛けてほしいです。

カテゴリー: 学校生活 パーマリンク