8月20日(木)2学期始業式(こんな2学期にしたい!)

「こんな2学期にしたい」と紹介した写真。昨年の屋島宿泊学習での2コマ。

まずは、「やった~、よかった~、がんばった~」とみんなが思える2学期にしよう。昨年の宿泊学習の様子→(出発~昼食いかだ~夕食キャンプファイアー~就寝起床~朝食カッター~焼き板昼食~学校へ

そのために、「時を守り、場を清め、礼を正す」を大事にし、相手やまわりのことを考えることが大切。そして、1学期にあったステキな6年生の姿を紹介。こんなすごいことができなくても、まわりに感謝することはできるよ、それが相手のことやまわりのことを考えることになるよといった話をしました。

最後に、だれでもコロナにかかってしまうかもしれない中、差別やいじめは絶対だめという話。ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。参考:「NOコロナハラスメント」

次に1・3・5年の各学級の代表から2学期の目標を発表。これまでを振り返りながら~をがんばりたいとしっかり発表していました。

 

続いて、生徒指導担当から今月の目標について、生活リズムに手洗いや水分補給を入れようといったことやマスクをはずすことについて。

   

最後に転入生の自己紹介。3年生と5年生に転入がありました。

いよいよこれまでで、最も長い2学期が始まりました。学校だより9月号に書いたとおり、どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク