トイレマーク刷新

 南館のトイレが新しくなったことはお伝えしていましたが、今回、本館のトイレマークを南館にそろえました。従来、トイレマークは、男性が黒か青、女性が赤で示されることがほとんどです。また、車椅子の人も使える多目的トイレも画像のようなマークで示されています。しかし、男性が青か黒、女性が赤でなければならないというきまりはありません。また、多目的トイレは、車椅子の人を始め誰が使ってもいいトイレのはずです。そこで、南館のトイレマークをどうするか業者から聞かれたときに、男女ともに黒地に白のマークにそろえるようにお願いしました。ただ、それだけでは、男女どちらのトイレか気付かない人もいるかも知れないので、マークの下に英語で性別を入れた次第です。
 本館のトイレは工事したわけではないので、マークを変えるためには自分たちで対応するしかありません。そこで、パソコン部に作成をお願いし、用務員さんに表示してもらいました。多目的トイレは、誰もが使いやすいように「ALL PEOPLE」としています。小さなことかも知れませんが、多様性に配慮する重要性を、子どもたちに気付いてもらいたいと思っています。

カテゴリー: 1年, 2年, 3年 パーマリンク