5月8日(月) 修学旅行1日目(3年生)

今日から3年生が修学旅行で沖縄に行きます。沖縄への修学旅行は、実に4年ぶりになります。
最初に体育館で出発式があり、生徒代表による修学旅行の目標が発表されました。その後、バスに乗り込み、高松空港に向かいます。搭乗手続きの間も、みんなハイテンションでした。飛行機は予定より少し遅れて那覇空港に到着しました。那覇空港の通路の花は、南国らしく、空気も暖かです。

沖縄での最初の目的地は、平和祈念公園です。ここには、沖縄戦で亡くなった方々の名前を刻んだ平和の礎があり、そこで平和集会を行いました。


次の目的地は、ひめゆりの塔です。ここでは資料館の職員の方から、講話を聞きました。ひめゆり学徒隊の話を聞き、戦争の悲惨さと平和への誓いをそれぞれが胸に刻んだことでしょう。


平和学習を終え、ホテルに向かいました。夕食はテーブルごとに用意され、班ごとに楽しく会話しながらいただきました。みんなが好きそうなメニューを用意してくれていました。食事の後は、買い物も忘れてはいません。しっかりと売店に行きました。夜は班長会があり、明日の動きについて確認をしました。明日も天気は良さそうで、楽しい修学旅行になりそうです。


カテゴリー: 学校の様子 パーマリンク