学年末テスト1日目が終わる。

 学年末テストの一日目が終わりました。どんな表情で家に帰っただろうか?そんなことを思っている。テストを受けることを楽しみにしている子どもはいないと思う(自分もそうであったから)。ところが立場が変わり教員になって、テスト問題を作成し、受けさせるのも決して楽しみではないと思ったことがある。何ゆえかというと、自分の授業が結果となってはねかえってくるものだということを思い知らされるからである。きちんとテスト勉強をしない生徒が悪いのだとばかりかたづけられない事情を自分の中に意識したとき、テストを受けさせることを不安?に感じるのである。そんな経験もここ数年していないが、テストは、やっぱり特別な思いを持って受けてほしいものである。「何もなかった、関係ない」というような気持ちで帰宅するような状況があるとしたら、それは問題なのだと思う。

 今日のテスト、どうだった? もし、答えが返ってくれば、「そう、・・・・・・・・」と受け止めてやってください。多くは語る必要ありません。「明日も、しっかり受けようね」それだけでいいと思います。

 明日は、1.2年生のみになります。(給食なし)3年生は、通常授業(給食あり)です。

カテゴリー: 鶴中日誌:鶴中CHA!CHA!CHA! パーマリンク