25年度1学期がスタート

 朝校門でいると、2・3年生が登校してきます。「おはようございます」のことばに、笑顔で「おはようございます」と応えてくれます。何人かの先生方が、掃き掃除をしたり、水やりをしてくれています。そんな先生方とあいさつを交わしていると昨年から、あいさつ運動に取り組んでくれている、新2年生の数名が加わります。小学生や高校生、通勤の方々にも「おはようございます」というあいさつの交流ができる朝のスタートが今年も始まった。そんな感慨深い1学期始業の朝でした。

 着任式では、新しくお迎えした先生からのメッセージを聞き、一緒にがんばろうという意識を強くした生徒も多くいたのではないかと思います。また、その後の始業式では、2,3年生の代表から、今年がんばりたいこと、決意等についての発表があり、それぞれの学年の今年にかける思いを聞いたように思います。思いを受け止めて、しっかり支えて鍛えていかなければと考えています。

 サクラは、土日の暴風でかなり散りましたが、新しい葉が動き出して他の草花とともに、新しい先生方や新しい学年の生徒たちを迎えてくれる環境を今後も維持していきたいと思います。

カテゴリー: 鶴中日誌:鶴中CHA!CHA!CHA! パーマリンク