3月18日学校の様子

北風が少し冷たく感じる朝でしたが、日中の日ざしはまぶしいほどでした。今、運動場を見ると、野球部や陸上部、サッカー部、ハンド部が所狭しと練習をしています。授業の様子です。国語は、カルタ大会を行っていました。みんなゲームになると最初のじゃんけんから気合が入っていました。楽しく学んでいます。社会は、ヨーロッパと日本のつながりの中で、「カステラ、カッパ」などポルトガル語が語源のものを挙げていました。家庭科はミシンを上手に使って縫物をしていました。理科は、私物の化石や岩石標本を理科室に展示して、本物に触れる体験「神原博物館」を開催していました。神原教頭先生が時間をかけて準備し、生き生きと解説をされていました。学校にはないものなので、おそらく一生のうちに一度見れるかどうかの代物だと思います。いい経験ですね。今週で3学期は終了です。自分にとって区切りの1週間を大切にしましょう。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク