11月17日学校の様子

昨日から少し風もあり、落ち葉がそこここに見られるようになりました。図書室前にも美術部手作りの紅葉が見られて、癒されます。今週は、朝早くから気持ちの良い歌声が校内に響いています。3階に上がると2年生の有志が集まって各学級の合唱練習をしていました。続々と人が集まってきていました。明後日がいよいよ本番です。1年団は朝会で、先日の校内音楽会の表彰を行いました。優勝学級だけでなくすべての学級の表彰と、それぞれの学級の良さを主任の佐々木先生が述べ、そのコメントともにみんなで拍手を送りました。どの学級も温かいコメントと拍手でした。また、今までできていたことをこれからも続けるよう激励の言葉もありました。数学は円周角と中心角の授業で、角度を求める授業でした。国語は、古文で「春暁」を扱っていました。日本では「花」とは桜(個人的見解です)。中国で「花」とは?。桃源郷ともいわれるように、「桃」なんですね。先生方と生徒たちの軽妙なやり取りが見られました。午後は、3年の公立高校説明会でした。生徒たちが準備や片付けに活躍しました。高校の先生方が、各10分という短い時間ですが、自分の高校の魅力を伝えています。保護者の皆様には、雨も降る寒い中でありましたが、ご参加いただきありがとうございました。放課後、科学体験発表四国大会(11/23)に出場する生徒たちのリハーサルがありました。堂々とわかりやすく発表できていました。当日も今まで通り、落ち着いてがんばってください。明後日の11/19(日)は、授業参観(午前中)、2年音楽会(4校時)、マイランチ(弁当いります)、ボランティア活動(午後)と盛りだくさんですが、お時間があれば生徒たちのがんばっている姿をご覧ください。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク