11月13日学校の様子

土曜日はやや暖かかったですが、日曜日は雨とともに急激な寒波が入り込みました。気温の変化に体がついていきかねる今日でした。週末の競技では、大会や練習試合等が行われていました。県新人大会(剣道競技)は、女子が団体3位となりました。先鋒が流れを作り、みんなでその流れをつないでいくという、まさに団結した力を見る思いでした。県の最高峰を経験したことで、更なる飛躍が期待できます。日曜には個人戦もありました。まさに、日頃の男子も交えた練習の成果だと思います。また、県駅伝大会では、男子が3位となりました。女子も健闘しました。これも練習の成果だと思います。地区新人大会ハンドボールも大健闘でした。監督の先生によると、全エネルギーを使い果たすくらい生徒はよく頑張ったそうです。他競技の大会並びに練習試合の送迎や応援、ありがとうございました。生徒たちは毎日、毎回その経験を生かして成長している様子がわかりました。今日は5時間授業です。技術は、自分の興味ある写真を使って、プレゼンテーションをする作品をタブレットで作成しています。時折、お互いに見せ合う姿も見られました。明日の「学習の診断」「県学習状況調査」について、説明している教科もありました。各自調べ学習をしている教科もあります。音楽は、動画での確認をしていました。学校図書館指導員の方から、読書週間の期間中の貸し出し冊数が、目標の1500冊を達成したとの報告がありました。満面の笑みだったので、こちらもうれしくなりました。読書の秋。本に親しんでいる生徒さんもたくさんいます。朝は雨でしたが、帰りは晴れ間も見えました。しかし、空は晩秋から冬の景色になっています。先生方の会の関係で一斉下校になりますが、帰りのあいさつは大きな声で返ってきました。日頃もそうですが、暗くなるのが早いので交通に気を付けてください。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク