10月10日学校の様子・1年校外学習

三連休を経ての、火曜日スタートになりました。大会や練習試合等もあり、疲れは残っていないでしょうか。そう思いながら学校に来ると、7時半には運動場でにぎやかな声が聞こえてきました。1年は、岡山・香川方面への校外学習です。運動場で出発式を行った後、バスに乗り込み出発しました。午前中は倉敷美観地区へ、午後は瀬戸大橋記念公園に行きました。高松では正午ごろ雨が降りましたが、北の空を見ると晴れ間があるので、少々不安でした。しかし、季節的にもちょうどよく、雨にもあわなかったようで、笑顔で無事学校に帰ってきました。理科では、発展的な内容として科学体験発表で予定されている内容を紹介し、実際に発射装置を作ってモデルで確認していました。数学では、自動車購入の例を出し、購入価格と使用距離の関係からお得なのはどちらかを考える授業を行っていました。大人になっても使えそうな考え方です。3年は、問題練習が中心でしたが、グループ活動も見られました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク