4月19日学校の様子

本日は職員会議のため、生徒は部活動中止で早めに下校しました。下校後の雨と雷が激しく、よく生徒が下校していたものだと思いました。朝は雨がぱらつく程度でしたが、・・・。正門付近の桜の枝打ちを用務員さんがしてくれて、すっきりしました。保体は、体育館でシャトルランやダンスの練習をしていました。国語は教科書の音読を大きな声で行っていました。英語もペアで自己紹介をしていました。3年の教室前に、修学旅行で行く沖縄学習のプリントが掲示されていました。挿絵やコメントも見事でした。他の人のものも見てみたいですね。お昼の放送では、生徒会長から「今年の生徒会テーマ」について発表がありました。テーマは「紫雲英」。これで「ゲンゲ」と読みます。春に咲くレンゲの花のことで、多くの花があわさっていることから力を合わせて、という意味が込められているそうです。紫雲中らしいテーマですね。そのあと、部活動紹介の動画が発表されました。それぞれ創意工夫があり、各部のエキスがぎゅっと詰まっていました。先生と生徒のやり取りも、だいぶしっくりくるようになりました。まだまだ緊張している人もいるので、焦らずじっくりいきましょう。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク