12月14日(木) 今日の様子

今日も思ったほど寒くはなく、穏やかな登校日和です。子どもたちは元気に登校してきました。

ちょっとアクシデントがあり、4時間目の授業になりました。給食前ですが元気に活動しています。

今日の給食は、レンコンご飯、けんちん汁、かんぴょうの和え物、サツマイモのタルト、牛乳です。昼から健康診断のため、このおいしそうなメニューを食べることができません。大変残念です。今日は関東地方の食材を使った給食です。食材の中で、茨城県のレンコン、栃木県のかんぴょう、神奈川県のけんちん汁、茨城・千葉県のサツマイモが有名です。

6時間目に調理室から作業をしている声が聞こえてきました。2年生の調理実習です。豚肉の生姜焼きとピーマンの添え物を作るそうです。ピーマンの切り方を見ていると、家で手伝いをしている生徒がよくわかります。中には指まで切りそうな勢いの生徒もいました。出来上がりの写真を撮ることはできませんでしたが、満足気な顔を見るとおいしかったことが分かります。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク