透明な氷と白く濁った氷 どう違う?

■寒暖の差にやられてしまいそうなほど、今日は冷え込みました。朝、巡回しているとあちこちに氷結がみられました。1ヶ月前にプールなどが凍って以来です。⇒過去の氷結

ヒーター有りの幸せもの

中庭の池は、多くの植物たちに囲まれ、池の中にも生物たちがいるので、気温は比較的ゆっくりと低下します。ゆっくりと凍った氷は、透き通った透明な氷になります。一方、最後の一枚に写っている水たまりは、校舎裏で風が吹き抜る場所にあり、周囲に植物もない、吹きさらし。このため、冷たい強風にさらされた水たまりはかなり急速に冷えて、氷結したため気泡や混合物もろとも一気に凍り、白く濁って見えるのです。ちょっと怖いくらい急速に気温が低下したのでしょう。理科の実験のようですね。教室でヒーター付の水槽で生徒たちと暮らすピンポンパールは、過酷な自然とは無縁な幸せものかも知れません。

 

カテゴリー: お知らせ, かつが百景, 学校の動植物, 学校の風景, 風景 パーマリンク