ICTを活用した「楽しく・わかる・できる」学習活動の充実に向けて

■ICT研究指定校でもある本校は、合間を見つけては、ICT活用研修を行っています。この日は、数学・英語・保体の先生方を中心にタブレットパソコンの活用方法について研修を行いました。
■昨年度、本校からデスクトップパソコンが完全に消えました(2019.10.11)。そして情報処理室にタブレット型のパソコンが40台、新たに導入されました。 今後、「GIGAスクール構想」(文科省)に基づき、教育用PCが生徒1人1台配備される予定です。今般の臨時休業の関係で、導入時期が早まる可能性もあります。
■これまでは、1人1台使用する授業は、主として技術の授業だけでした。これからは、すべての授業でタブレット型パソコンを活用して、指導に生かすことを視野に入れなければなりません。最初は悪戦苦闘していた先生方も研修の最後には自分たちの撮影した動画をほかのパソコンの画面に映し出したり、ワークシートのデータにコメントを入れたりと思い通りに操作できるようになりました。まだ、すべての授業で1人1台というわけにはいきませんが、臨時休業明けには、タブレットパソコンを使った「楽しく・わかり・できる」授業をみなさんに受けてもらえるようにがんばっています。先生たちも皆さんと一緒に学習ができる日を待ち望んでいます。

カテゴリー: ICT活用, お知らせ パーマリンク