香川丸亀国際ハーフマラソン 参加詳報

記録認定書

PTA会長・保体部長・教員

■先日(2日)行われた香川丸亀国際ハーフマラソンに本校PTA・教員もたくさん参加しておりました。この大会は、国内外のトップアスリートから一般市民まで参加する国際大会で、今年は9897人が参加しました。コースは、丸亀-坂出間で、丸亀Pikaraスタジアムを出発し、丸亀城を通り、県道33号線沿いに走り、坂出市役所手前で折り返すコース取りになっています。ハーフとは言え、距離は21.0975kmです。ある職員は、この日に備え、夜帰宅後、毎日近隣を走ったり、給食の量を調整したりとよく準備をしておりました。不摂生な小生は尊敬の念で毎日そのようすを眺めていました。
大会当日は青空が広がる最高の天気でした。大勢の参加者に加え、たくさんの観客が沿道に繰り出していました。テレビやニュースでご覧になった方も多いでしょう。本校関係者はみんな順位関係なく、楽しく参加し楽しく走りました。中には、1時間20分台でゴールした者もいます。順位も一般男子5924人中134位でした。本校PTA保体部長も同様にかなりの好タイムでした。さすが保体部長です。招待選手のいるグループAで走っても遜色なかったでしょう。たぶん。ちなみに、優勝者は、オーストラリアの選手で59分57秒でした。
ゲームばかりしている君、勉強に疲れている君、悩んでいる君、安全な時間帯にちょっと近隣を走ってみてはどうですか。全く違った世界が見えるかも知れませんよ。

 

カテゴリー: 勝賀中PTA パーマリンク