五色台宿泊学習 直前

■体育館では、五色台宿泊学習直前の1年生が全体の打ち合わせ、荷物点検など最後の準備を行っていました。日曜日に出発で、明日は部活動も原則中止です。五色台周年自然センターは、学校から直線ではたった3.5kmほどですが、標高は367mあります。ということは、標高が100m上がる毎に気温は0.65℃ずつ低下しますから、計算すると五色台少年自然センターは、中学校より約2.4℃は気温が低いことになります。気圧も低下して、少しの間は耳がツーンとする人もいます。(すぐに慣れる範囲です)  近いからとか、1回行ったことがあるからと油断せず、今日明日は規則正しく十分な睡眠をとって、風邪気味の人は全力で体調を回復して、日曜日の出発に備えましょう。ゲームなどで夜更かしして臨むと、気温や気圧の変化に対応できず、体調を崩したり、100%のパフォーマンスを発揮できなかったりします。宿泊学習の学習は、出発前から始まっていると言うことです。

本日は、荷物点検で不足物は午後から持参したりすることで準備の大切さを学ぶ日でした。お子様の状況によりますが、自分で準備できたら必ず褒めてあげてください。忘れ物があっても後からきちんと学校に持参して整えられたら、それはそれで褒めてあげてください。準備については、どの子も保護者の皆様の支援なくしてはできないことです。ご協力ありがとうございました。

 

カテゴリー: お知らせ, 一年団, 学校行事, 総合的な学習, 親学 パーマリンク