PTAアンケートについて / 料理教室について イタリアンです

■各種メールアンケートへのご協力ありがとうございます。
他の家はどうしているのだろうか、全体的には今どうなんだろ、我が家にはこんな悩みや不安があるのですが、みなさんはどうですか?といった保護者同士が情報の共有、課題の共有にアンケート調査は有効です。しかし、これまでの紙媒体でのアンケート調査は、配付、回収、督促、集計などに膨大な労力と時間が必要となります。そのため、よほどの事が無い限りは実施できませんでした。そこで、保護者同士の連携や学校と保護者の連携にネットの利便性が少しでも役立つ時は、積極的に活用して行ければと思います。

もっとも、全家庭が同じインターネット環境だというわけでもありません。また、そうしなければならないものでもありません。そういったネットを利用した場合の特徴(長所と短所)を踏まえ、全員から確実にご回答いただかなければならないものは当然に紙媒体で実施するなど、使い分けて行く必要があります。PTAも学校もそのノウハウを今蓄積している段階にあります。保護者同士の連携、学校と保護者の連携は、フェイス・トゥ・フェィスを基本としつつ、今後は、ICT(情報通信技術)の補助的活用も模索していきたいと思います。ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

■料理教室の予告 ~本場イタリアンの味を~
今年のPTA料理教室の講師の先生は、昨年度の料理教室でたいへん好評だったイタリアンレストラン「ラ・サルーテ」の中野誠司シェフに今年もお願いすることとなりました。本日、シェフをお招きして、PTA厚生部と料理教室の打ち合わせを行いました。今年の料理教室開催日は12月7日(土)、場所は本校調理室です。クリスマスも近いことから、ご家庭でも作れるクリスマスイタリアン料理というコンセプトでご指導いただけることになりました。みなさんへの参加のご案内は10月下旬頃となります。

カテゴリー: お知らせ, 勝賀中PTA パーマリンク