四国総体 柔道競技 と 全日本合唱コンクール香川大会の様子

四国地区中学校総合体育大会 柔道競技(高松市総合体育館)の様子
柔道 8/3団体戦 対愛媛県松山西中2-3 対徳島県藍住中2-3 対高知県高知中4-1 で予選リーグ3位。残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、惜敗した徳島や愛媛との試合も、接戦を繰り広げており、ほんとうに惜しいところでした。みなよく奮戦しました。
8/4は個人戦 60Kg級 松本くん 合技 内股 内股 1本勝ちで決勝まで勝ち進みました。決勝は 対徳島阿南中は延長戦の末、背負い投げで惜敗。決勝まで全て1本勝ちの準優勝、立派です。65Kg級 南原くん 大外刈り 合技で準決勝まで進み、対愛媛対馬中に優勢で惜敗。四国ベスト4。よくがんばりました。2人とも、全国大会での活躍を期待しています。
全国大会は、8/17開会式、8/20個人戦です。場所は、オリンピック・パラリンピック、フランスの事前合宿会場にもなっている兵庫県姫路市のウインク武道館です。

 

全日本合唱コンクール香川大会(レグザムホール) 合唱部 四国大会へ
先日、新聞でも取り上げられましたが、本校合唱部は10年ぶりに何とか部員が揃い、この大会に参加できました。他校の多くが30人40人の混声で参加している中、本校はわずか16名で、しかも同声ではなく混声での挑戦です。レグザム小ホールは、音響も良く、人数が少ないだけに一人ひとりの責任は重大です。そんな中、多少緊張気味ではありましたが、みんなしっかりと歌い上げました。結果は金賞とはいきませんでしたが、個人的には金賞をあげたい気持ちです。しかし、銀賞を獲得した学校の中から得点上位4校は四国大会への切符が得られるそうで、何と四国大会出場校に選ばれました。合唱部のみなさん、おめでとうございます。四国大会は8月31日(土)愛媛県松山市で開催されます。がんばってください。
※ちなみに、会場は当然、撮影禁止でしたので、雰囲気だけ掲載します。

カテゴリー: お知らせ, 部活動 パーマリンク