スマイルお話会

子どもたちに好評のスマイルお話会がありました。くじ引きでどの先生に読み聞かせをしてもらうかが決まります。今回は、担任の先生以外の先生が教室に来て、いろいろな本を読み聞かせしてくれました。その中の2年1組と3年2組の様子を紹介します。

2年1組には岡先生が来てくださいました。「草はらをのぞいてみればカヤネズミ」と「100円たんけん」の2つのお話です。日本で一番小さい体長6センチメートルのカヤネズミの子育ての様子を、子どもたちは目をキラキラ輝かせて聞いていました。また、100円でいろんなものが買えるんだなあと、つぶやいている子もいました。

3年2組には大塚先生が来てくださいました。「ひめさまじいがかぜをひいたでござる」という面白いタイトルのお話で、挿絵も楽しいので子どもたちは「ワハハ。」と笑いながら読み聞かせを聞いていました。

とても楽しい朝の読書活動でした。

カテゴリー: 屋島日記 パーマリンク