ていねいに文字を書こう

屋島っ子のみなさん、勉強は進んでいますか?昨日の登校日では、久しぶりにみなさんの顔を見ることができて、とてもうれしかったです。体調管理をしっかりとして、引き続き家での時間を、有意義に過ごしてくださいね。

先生達は昨日みんなが提出した宿題の丸付けを進めているところです。みんなの休み中のがんばりをていねいにチェックしています。ていねいに気持ちのこもった字を書いている人がたくさんいました。よく「書いた文字は書いた人を表す」と言われますね。急いでいるときは、大人でもていねいに書くことは難しいです。時間のある今こそ、自分の文字を見直して、ていねいに書いてみましょう。    

新しい漢字は漢字ノートや自主勉強で何度も練習すると、確実に覚えることができますよ。新しい漢字を使って、自分で文章を考えるのもおもしろいと思います。例えば「禁止」という新出漢字で「私は、最近少し体重が増えたので、おかしを食べるのを禁止した。」など。工夫して勉強を進めてくださいね。

カテゴリー: 屋島日記 パーマリンク